信越五高原ロングライド -斑尾〜妙高〜黒姫〜戸隠〜飯縄〜斑尾 -(121km)

lupoGTI2012-09-09

今回初参加となる「信越五高原ロングライド」を走ってきた(斑尾スタート、ゴール)。走行距離は121km、所要時間は5時間31分だった。

車で斑尾へ向かい、受付、準備をして、6:30から開会式があった。天候が心配だったけど、風はあるものの、よく晴れて絶好のサイクリング日和となった。

7時にスタートした。もっとたくさんいると思っていたら、斑尾スタートは約80人ということだった。

最初は様子を見ようと思っていたものの、ガシガシ抜いていく人がいるので、つられて前へ前へ進む。斑尾スタートはいきなり下りなので、気持ちよーく下っていたら、一番前へ出てしまった。

樽本林道まで一気に下りて、林道を走り始めた。明らかにオーバ・ペース気味だなと思いながら、景色を眺めつつ先導のバイクを追いかけてペダルを踏んだ。

樽本林道の峠を越えて、妙高へ下りた。試走したときは走りづらかったけど、草刈をしたり、路面をきれいにしてくれてあったので、快適に下ることができた。

樽本から妙高までの長ーい下りは気分爽快だった。下までおりて、妙高を一瞬だけ眺めて、原通りASへ向った。

「原通りAS」には8時少し前に着いた。このASだけ、一番乗りした。

休んでいる間に、二番手の人がさっさと行ってしまった。速っ。ひと息入れてから後を追うことにするも、さっきまで追い風だったはずなのに、向かい風になって、進まない。

妙高大橋の下をくぐって、さらに進んで、赤倉への登りに入った。一番の人の背中は見えているものの、なかなか追いつかない。そもそも、こんなペースで最後まで走りきれるのだろうか?

試走のときはたいしたことないと思っていた「鬼の洗濯板」は、今日はきつかった。洗濯板の先の登りで、さらに追い討ちをかけられた...。

「池の平AS」には8:45に着いた。まだ3分の1しか走ってないのに、結構脚を使ってしまった。

「池の平AS」を後にして、田園と妙高をチラ見しつつ黒姫ASへ向った。トップの人の背中は全く見えなくなった。よくあんなペースで走れるなあ。

「黒姫えんめい茶AS」には9:20に着いた。入れ替わりにトップの人が走り出して行った。休憩もそこそこに、後を追う(お客さん、ロングライド・イベントは、レースじゃないんですよー)。

戸隠への登り始めは、一番の人の背中がかすかに見えていたけど、じきに消えた。速えー。あのペースで走り続けるのは、こっちはもう無理。いつものソコソコペースで登って行く(結局、この後トップの背中を拝むことは無かった)。

戸隠奥社前の駐車場に着いて、戸隠を眺めて、飯縄へ下り、アルカディアASへ向った。かなりだるい。

「アルカディアAS」には10:45に着いて、池の平スタート組に伴走していたCCC怪鳥さんたちとすれ違った。ここまで果物ばかり食べていて、さすがに腹が減ったので、「野沢菜おやき」と「おにぎり」を頂いて、坂中へ向った。

坂中峠手前の勾配で怪鳥さんたちに追いついたものの、話をしている間に両脚が攣ってしまった。かなりオーバー・ペースだな、斑尾までもつのかなあと思いつつ、先へ進む。

牟礼まで下りて、「サンクゼールAS」へ向い、11時40分頃着いた。ここで、みっちゃんさんに出合った。コスプレさんもいた。ちょいと話をしてから、斑尾へ向った。

あんまり余裕がないけど、景色を眺めるのも忘れずにペダルを踏む。

斑尾までの最後の登りに入った。豊田スキー場の少し手前の勾配が、やはりきつかった。魔女?にもらったキャラメルを思わず食べようとして、ヒルクラ中だったと思いなおしてやめた(ノドに詰まらせそうだから)。

坂中で攣った脚は、なんとか持ちこたえてくれて、ゴールには12:31に着いて二番だった。トップとは大分差があったようだ。6時間きれればいいと思っていたところを、5時間31分で走ることができたので、まあ良かった。

天気がよかったので、やはりもうちょっと余裕を持って走ればよかったかなとも思ったけど、脚が攣るまで存分に走ったので満足。大会関係者の皆様、ありがとうございました。

区間距離表

GPS取得標高データ

最高速度:69km/h, 平均ケイデンス: 61, 平均心拍: 155 , 消費カロリー: 2459 ,

↓2012年1月からの累積距離(km)