ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

-480円

 日経平均終値は昨日よりも500円ほど下げて11259円となった。アメリカのダウも大きく下げたようだ。

 アメリカ下院議会がやってくれちゃったおかげだ。金融機関への公的資金投入の法案を否決。確かに、民間企業の不祥事救済に国民から巻き上げた税金による巨額の公的資金を投入するのだから、一般国民は納得いかないだろう。議員としては法案に賛成したら地元に顔向けできないということのようだ。

 サブプライムローン問題はヨーロッパの金融機関にもだいぶ影響が出ているようだし、この先世界経済はどうなるのか気がかりだ。
 20世紀は2度も世界大戦があって、世界中がめちゃくちゃになったにもかかわらず、資本主義経済はここまで拡大してきたので、これしきのことでどうにかなることはないと思う(思いたい)。気長に待っていれば持ち直すだろう。