サイクリング -戸隠〜大望峠〜鬼無里〜白馬〜大町〜明科〜聖湖-

lupoGTI2008-11-29

ロードバイクで走りに行った。飯縄から戸隠へ向かい、大望峠経由で鬼無里-白馬-大町-明科-聖湖へ行った。所要時間は約9時間、走行距離は約170kmだった。

よい天気になった。ロードバイクで白馬方面へ行くことにした。

9時過ぎに家を出た。嬬恋パノラマラインへ走りに行こうかとも思っていたけれど、この時間に出発すると帰りが7時過ぎになってしまいそうなのでやめた。天気がよさそうなので大望峠経由で鬼無里、白馬へ行くことにした。

浅川のループラインを登って飯縄へ向かう。路面に雪が残っていないか心配だった。淺川ループラインの上まで登りきると、周囲には雪が残っていたけれど、路面にはなかったのでこの先も問題なさそうだった。ただ日当たりの悪いところは路面が濡れていた。

浅川ループラインの上には10時10分過ぎに着いた。飯縄山はだいぶ白くなっていた。

台座法師池、一の鳥居を経由して戸隠へ向かう。戸隠連峰はきれいに見えていた。

宝光社の手前を左に折れて大望峠へ向かう。前回来たときは北アルプスはほとんど見えなかったので、今日はどうかなと思いながら走る。

大望峠には11時過ぎに着いた。北アルプス鹿島槍五竜の辺りはよく見えた。

戸隠連峰

北アルプス連峰

景色を見ながらストレッチをした後、鬼無里方面へ下りた。
 鬼無里には11:30過ぎに着いた。鬼無里と白馬の間にある峠へ向かう。

峠の登り口近くまで来ると周囲に残っている雪の量が多くなってきた。前回のときは峠まで意外と短く感じたけれど、今日はなぜか長かった。

峠には12時30分頃着いた。多少雲がかかっていたけれどきれいに見えた。景色を見ながら焼きたらこむすびを食べて、白馬方面へ下りた。

白馬村へ下りて青木湖、木崎湖へ向かう。ここから先は下り基調なのに、向かい風気味でなかなか進まない。

佐野坂通って青木湖、木崎湖を経由して大町へ向かった。よく晴れていて、気温もそんなに低くなくて走っていて気分よかった。

↓青木湖

木崎湖

大町には14:20頃着いた。県道51号で明科へ向かう。あいかわらず向かい風気味。ときおり急に風向きが変わることがあって、左右に振られて少し怖かった。

池田町の辺りでさらに風が強まってきた。あまりにも向かい風が強いとなぜかフラストレーションがたまって、イライラしてくる。思わず「ふざけんな」と声に出して叫んでいた。文句を言ったところで風はやまないけれど、スッキリした。

強い風に閉口しながら漕ぎ続けて、明科には15時過ぎに着いた。19号を少し走ってから403号で麻績へ向かう。さっきとは進行方向が変わったせいか、今度は追い風になってきた。ありがたやありがたや。

本城村の手前の峠を越えて坂北村を経由して麻績へ向かった。だんだん日が傾きかけてきたけれど、真っ暗になる前には聖湖から更埴へ下りきることができそうかなと思いながらペダルを漕ぐ。

疲労を感じつつ足を動かして、聖湖まで5kmの標識があるチェーン着脱所には16:20頃着いた。

ストレッチをしてから、今日最後の峠越えに向かう。ここでも追い風が吹いていて、だるいわりにはそこそこのペースで登れて、聖湖には16:45に着いた。

ちょっと休んでから下りに入る。途中の展望台から長野市の夜景が見えた。ゆっくり見ていたいけれど、そうもいかないのでさっさと下りることにする。

真っ暗になる前には更埴まで下りてくることができた。千曲橋からサイクリングロードに乗って篠ノ井橋へ向かう。西風が強く、追い風で楽々。

篠ノ井橋には17:20に着いて、家には17:50に着いた。走行距離は168km、所要時間は8時間44分となった。天気に恵まれて北アルプスもきれいに見えてよかった。

①   ③  ⑤  ⑥  ⑦  ⑧
起点   大望 鬼無里 大町 明科 聖湖 篠ノ井 終点
9:06   11:09 11:35 12:27 14:22 15:13 16:45 17:21 17:50
距離(km)   35 44 59 95 115 141 159 168
標高(m)   1081 1102 1000 410
総上昇量(m) 1071 1516 2458 2568

(走行時間:7"36', 走行距離:168.2km, 平均速度:22.1km/h,
最高速度:56.8km/h, 平均ケイデンス:67, 消費カロリー:5000kcal
総上昇量:2568m, 最高高度:1147m, 08年1月からの累積距離:5313km )