サイクリング -菅平〜鳥居峠〜嬬恋パノラマライン北ルート〜草津〜白根〜渋峠〜山ノ内-

lupoGTI2009-05-02

ロードバイクで走りに行った。須坂から菅平へ登り、鳥居峠から嬬恋パノラマラインで草津へ向かい、渋峠を越えて山ノ内へ下りた。所要時間は約10時間、走行距離は約190kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。須坂から菅平へ登り、鳥居峠を越えて嬬恋側へ下り、草津側から渋峠へ登ることにした。

6時すぎに家を出た。よく晴れていて、アームウォーマをしていればウィンドブレーカなしでちょうどよいくらいの気温だった。

篠ノ井橋へ向かい、千曲川サイクリングロードで屋島橋へ向かう。ペダリングするたびに、くるぶし・ふくはぎの下辺りに違和感があって、菅平・渋峠越えができるのかなあと思いながら走る。

風は強くないけど、追い風気味でありがたい。追い風だと、ついつい調子に乗って踏みすぎてしまうので、心拍150程度に抑えて走る。

屋島橋には7時すぎに着いた。須坂インター前を通って、県道58号でゆるやかに登って仁礼方面へ向かう。仁礼で県道406号にのって菅平へ向かう。途中でこいのぼりを見かけた。風がないのでだらーんとしていた。

追い越し車線が始まるところに「峰の原まで10km」の標識があって、そこで少し休んでから上り始めた。いきなり10%を越える勾配が続き、やはり須坂側から菅平へ登るときつい。

足の状態はあいかわらずだけど、上れないこともないようだ。どうも、疲労が蓄積されて、抜けきっていないような感じだ。200km越えのロングライドはしばらくやめよう。

今年初めての菅平だけど、足をつかずにまあまあ順調に上って、8:30頃菅平高原の看板のところに着いた。

コンビニでパンを食べて、ストレッチをしてから県道182号で鳥居峠へ向かう。

鳥居峠には9:20に着いた。

嬬恋側へ下りて、嬬恋パノラマライン北ルートで草津へ向かう。

浅間山がよく見えた。今年の初め頃に噴火したけど、このごろは大きな噴火はしていないようだ。でも噴煙らしきものが見えた。

まだ野菜が植わっていないので、黒い土がむき出しで、景観はいまひとつだった。いつもパノラマラインへ来るのが春先や秋なので、野菜の緑で覆われた景色を見たことがない。今年は7月あたりにもう一回来てみたい。

草津へ近づくにつれて気温も少し上がってきたけど、暑くもなく寒くもなくてちょうど良い。ほとんど車も走っていなくて、道もきれいに舗装されていて走りやすい。空も晴れていて、気分よく走った。

パノラマライン北ルートから県道99号に出ると、草津町に入る。

99号をしばらく走って国道292号志賀草津道路に出た。道の駅までの勾配がきつくて、昨年も同じコースを走ったけど、こんなに急だったっけ?と思いながら上る。

道の駅には11時すぎに着いた。少し先のコンビニでサンドイッチをふた袋食べて、ストレッチをしてから渋峠へ向かった。

昨年よりは多少余裕があるような気がするものの、走行距離が90kmを越えてきてだるくなってきた。草津側から渋峠へ上るのはそんなに勾配がきつくないと思っていたけど、そうでもなかった。残雪の斜面を眺めつつ、休み休み登った。

陽射しは暖かいけれど、残雪で冷やされて吹き降ろしてくる風が冷たかった。

白根山への登山口には12:40頃着いた。ここまで来れば渋峠まであと少し。でも、だいぶ足が終わってきた。

笠ヶ岳横手山方面を眺めつつ登る。

山田峠の雪の壁は、昨年より低かった。今シーズンは雪が少なかったからなあ。

重い足でペダルを漕いで、国道最高地点の石碑に着いた。

石碑の先を渋峠へ向けて下って、渋峠には13時すぎに着いた。スキー場にはまだまだ雪が残っているようだ。

少し休んでから山ノ内方面へ向けて下りた。連休なので志賀も混んでいるかなと思っていたけど、それほどでもなく、あまり車が走っていなくて快適に下った。

最近履き替えた、コンチのグランプリアタック/フォースは横方向のグリップが高くて、下り性能もなかなかよい(たいして速くないので、性能を引き出すことができてなさそうだけど)。

渋峠から山ノ内方面へ下りて、中野から浅野へ向かった。山から下りてくると気温が高くて暑かった。

浅野の信号には14:30ごろ着いて、千曲川の土手で屋島橋へ向かう。今日も千曲川下流から上流へ向けて強い風が吹いていて、追い風で楽々。ケイデンス80くらいで適当にペダルを回しているのに、35km/h以上で巡航できた。

追い風に乗って走り、屋島橋を経由して篠ノ井橋には15:25に着いた。そこから家へ向かい、16時前に着いた。走行距離は188km、所要時間は9時間40分となった。

足の調子がいまひとつだったけど、天気もよかったし、渋峠越えができてよかった。

①   ②   ④  ⑥  ⑧
起点   屋島 菅平 鳥居峠 道の駅 渋峠 浅野 屋島 終点
6:16   7:10 8:32 9:20 11:04 13:07 14:27 14:53 15:56
距離(km)   26 45 59 92 112 151 162 188
標高(m)   1319 1362 1221 2153 410
総上昇量(m) 977 1263 1889 2870 3188

(走行時間:8"22', 走行距離:188.3km, 平均速度:22.5km/h,
最高速度:61.4km/h, 平均ケイデンス:66, 平均心拍:155, 消費カロリー:5999kcal
総上昇量:3188m, 最高高度:2172m, 09年1月からの累積距離:2487km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)