第10回 信州小谷MTBヒルクライム

lupoGTI2009-07-18

小谷の姫川温泉で開かれたMTBヒルクライムを走ってきた。タイムは1時間27分26秒でクラス4位(...7人中)、総合順位18位(...32人中)だった。

レースのスタートが13:00なので、朝10:00ごろ長野市を出て小谷へ向かった。白馬の辺りですごい降りになってきて、これじゃ大会中止かなと思いながら姫川温泉へ向かう。

11:30ごろに現地(姫川温泉)に到着してみると、そんなにひどい降りではなくなってきたけど、姫川はすごい濁流。川を走るわけじゃないから関係ないか。

天気が悪そうなので、今年買ったJAMISのフルサスが汚れるのが嫌で、重たいシューイン ロケット号で来てしまった。ペダルもビンディングじゃない普通のペダル。おまけにボトルホルダーを取り外していたのを忘れていたので、ボトルは背中のポケットに入れるハメに。やっぱり新車を持ってくればよかったなーと思ってみてもあとの祭り。

昼飯を食べて、準備をしているうちにほとんど雨も上がってきた。12:45ごろにスタート地点に集合して、競技開始を待っている間にまた少し降り始めた。

また降ってきちゃったなーと思いながら、13:00にレースがスタート。

コースは、スタート(姫川温泉、標高250m)から最初の約9kmが舗装路で、そこから先のゴール地点(湯峠、標高1300m)までは未舗装の林道になる。

昨年は絶不調だったので、なんとか借りを返したいけど、序盤から飛ばすとバテそうなのでマイペースで走る。

あっという間に先頭集団は見えなくなった。参加者は全部で30人ほどしかいないけど、みんな早い。

スタートして、まず最初の2km位が結構きつい。昨年はこの時点でバテバテになっていたけど、今日は大丈夫のようだ。

あいかわらず雨はパラパラ降っている。ひどい降りではないので、涼しくてちょうど良い。

最初の2kmを走り終えると少し勾配がゆるくなる。前にも後ろにもだれもいなくなってしまった。ストレートの区間で前の方に見える人に追いつこうと思うが、なかなか差が縮まらない。そのうちにまた勾配がきつくなってきた。

なんでこんな苦しい思いをしてまでレースを走っているんだろう、などと思いながらペダルを漕いで、林道の入口には13:40ごろ着いた。

林道に出てからしばらくの間は平坦で少し楽をしてしまった。雨はいつの間にかやんできた。泥んこの道を走るのも、一度走り出してしまえば結構楽しいもんだ。

途中短い下り区間があって、そこを過ぎたあたりから勾配がきつくなってくる。残り5kmの標識を過ぎた辺りでは足があまり動かなくなってきた。昨年はゴールまで1時間47分かかっていて、今年は1時間30分きりたいなあと思っていたのに、だんだんどうでもよくなってきた。

残り3kmの標識を過ぎた辺りから、あともう少しだという気分になって、足のだるさも少し和らいできた気がして、最後の2kmからは少しだけペースを上げることができた。

ゴール手前のきつい勾配を登りきって湯峠に到着。タイムは1時間27分台で、昨年より20分早く走ることができて、不調だった去年の借りを返すことができた。

時々立ち止まって写真を撮りつつ下った。もともと下りは苦手で、これまではあまり楽しめなかった。きょうは雨で濡れていたけど、少し慣れてきたのか、楽しんで下ることができた。

林道区間では転んだりしなかったのに、舗装区間で路面が滑りやすいところがあって落車してしまった。たいしたことはなかったけど、同じ場所で何人かコケていたようだ。

このレースは各クラス6位までが入賞なので、表彰式でメダルと記念品をもらった。私の出たクラスは7人しかいないので、来年も同じくらいの人数であれば、あと2〜3分タイムを上げてなんとか3位に入りたいものだ。

①   ②
スタート(姫川温泉) 林道入口 ゴール(湯峠)
13:00 13:40 14:27
250m   770m 1300m

(走行時間:1"27', 走行距離:17.8km, 平均速度:12.1km/h,
最高速度:34.9km/h, 総上昇量:943m, 最高高度:1255m,
09年1月からの累積距離:4582km )

GPS 取得標高データ

↓09年1月からの累積距離(km)