サイクリング -長野市〜明科〜穂高〜中房温泉〜大町〜長野市- (153km)

lupoGTI2010-10-31

ロードバイクで走りに行った。19号で明科へ行き、穂高から中房温泉へ登り、大町から戻った。所要時間は約6時間30分、走行距離は153kmだった。

予報では晴れだったので、ロードバイクで走りに行った。先週はMTBでいくつも峠を越えたので、今日は平地メインで、峠は穂高から中房温泉までの登りだけにする。

あさ6時すぎに出発。家の前から国道19号にのって、明科へ向かう。気温は10℃程度、雲が多くて、晴れてきそうもない。

あさ早いので、19号を走る車はほとんどなくて快適だった。ゆるやかな登り基調の道を、速度は、なるべく30km/h+α、心拍160程度で走る。

大岡特産センターには、ちょうど7時に着いた。この先は、少しだけ急勾配のところが出てくるものの、基本的にはゆるやかな登り。

19号を走って、明科駅前には7:50に到着。少し先の犀川橋を渡って、穂高の西の山裾の方へ向かう。山は雲に覆われているものの、なんとか雨の心配はなさそうだ。

85号、147号を経由して25号で、MAXさんに教えてもらった中房温泉の登り口へ向かう。25号に出てから少しずつ勾配がきつくなってきた。

25号を登って、中房温泉へ続く327号には8時20分ごろ出た。

中房温泉へ登るのは初めてなので、様子がよくわからないものの、とりあえずここからタイムアタックする。

信号待ちと写真撮影以外は、ほとんどノンストップで来たので、アミノバイタルをちょっとだけやって、足をストレッチして、8:25に中房温泉へ向けてスタート。

スタートしてからしばらく登ると、一旦勾配がゆるんで、また登りになった。紅葉はちょうど見ごろのようだった。ゆっくり観賞している余裕はないので、チラ見しながら登って行く。

道路端に中房温泉までの距離を示す標識があるので、励みにしながらペダルを漕ぐ。登り口から14km程度あるようで、1時間くらいで登れるのか?

観音峠には8:52(27分)に着いた。初めてなので、早いのか遅いのかわからん。

時折急勾配があるものの、その後勾配がゆるむ区間があるので、ありがたいなと思いながら登る。

信濃坂の手前辺りは勾配がきつかった。信濃坂を過ぎると、短い下り区間となって、残りは4km程度。

残り3〜4km辺りから、結構な急勾配が顔を出すようになって、かなりペダルが重くなってきた。

あと残り1km辺りになっても、あいかわらずきつい勾配が出現する。中房温泉直前の勾配もきつかった。ここまで、軽いほうから4枚目のギアで登ってきたけど、たまらず3枚目を使ってしまった。

中房温泉手前の燕岳登山口をゴールと勘違いして、一旦足をついてしまった。GPSを見たら中房温泉はまだ先だったので、再出発して、中房温泉には9:24に到着。スタートから59分で、ぎりぎり1時間をきった。この次来る時はこのタイムを上回るのを目標にしよう。それにしても、最後の急勾配が堪えた。

せっかく温泉に来たので入っていけばいいんだけど、そんな心のゆとりは持ち合わせていないので、少し休んでから下りに入る。

昨日の雨が乾いておらず、路面が湿っているうえに、落ち葉もあるので、紅葉を眺めつつ、ゆっくり下る。

中房温泉付近では葉が散り始めていたものの、少し下の方の紅葉は見ごろで、なかなか見事だった(写真には、あまりきれいに写ってないけど...)。

下っている途中で、所々の道端におサルさんを見かけた。最近、自転車で走りに行く度に見かけるなあ...。

無事、下までおりて、306号で松川村を経由して大町へ向かう。

大町に入った頃にほんの少し雨があたり始めて、大町へ近づくにつれて、細かい雨になって路面も濡れてきた。たいした降りではないけど、また自転車が汚れてしまう。

306号から分かれて蓮華大橋を渡り、木崎湖近くには11時すこし前に着いた。あいかわらず細かい雨が降っている。当初は木崎湖から青木湖へ回ってから戻ろうと思っていたけど、白馬方面へ近づくとさらに降られそうな気がしたので、予定変更。

木崎湖から148号で少しだけ大町方面へ走り、31号「大町街道」で新行経由で美麻へ向かうことにする。

31号を登り、新行の辺りに着くと雨はやんで、路面もほとんど乾いていた。ちょうど大町に雨雲がかかっていたようだ。

そのまま31号で長野市へ下り、家には12:30に到着。走行距離は153km、所要時間は6時間26分だった。

中房温泉への登りは、終盤にかけての勾配がきつくて、なかなか登り応えがあった。途中で少し雨に降られたものの、中房渓谷の紅葉を見ることができてよかった。(MAXさん、コース紹介ありがとうございました。あと二つの峠はまた今度行ってみたいと思います。来年になってしまうかもしれませんが...)。

No ②   ③   ⑤
ポイント 起点 明科駅 登り口 中房温泉 木崎湖 終点
時刻 6:04 7:50 8:25 9:24 10:56 12:30
距離(km) 0 52 63 77 112 153
標高(m) 410 526 659 1462 778 410

↓CS400取得データ

(走行時間:6:03, 走行距離:153km, 平均速度:25.3km/h,
最高速度:60.9km/h, 平均ケイデンス:75, 平均心拍:154, 消費カロリー:4469kcal
獲得標高:2026m, 最高高度:1460m, 10年1月からの累積距離:8989km )

↓2010年1月からの累積距離(km)