サイクリング - 飯縄〜戸隠宝光社〜鬼無里〜白馬〜安曇野〜明科〜麻績〜聖 -(180km)

lupoGTI2012-07-08

ロードバイクで走りに行った。飯縄、戸隠宝光社経由で鬼無里へ行き、白馬から安曇野、明科へ行き、麻績〜聖湖経由で戻った。走行距離は180km、所要時間は8時間少々だった。

朝起きるまで、ロードにするかMTBで行くか決めてなかったけど、天候は回復傾向のようなのでロードで走りに行くことにした。白馬から安曇野の辺りを走ることにする。

あさ6時過ぎにクロモリGIOS号で家を出た。白馬までは飯縄、戸隠、鬼無里経由で行くことにして、久々に淺川ループラインを登ることにする。

ループライン入口のガソリンスタンドに着いて、ここからアタック開始。先週はフル・カーボンで楽をしたせいか、やはりフレームが重い。登り始めの勾配はたいしたことないはずなのに、タイムを出そうと思って登ると、結構きつく感じる。

二つのトンネルを抜けたころから、ほんの少しだけ雨が降ってきた。しばらくは降られそうだなと思いながらペダルを踏んだ。

ループラインを登りきった所に着いて、タイムは39分弱だった。2年前より2分だけ早い。今年の「ひとりノリクラ」は、なんとか80分をきりたいけど、多少期待ができそうだ。

台座法師池、一ノ鳥居を経由して、戸隠の宝光社へ向かった。あいかわらず弱い雨に降られたけど、梅雨時なので仕方ない。雨に濡れた新緑の木々を眺めるのも悪くない。

宝光社の少し下を左へ折れて、大望峠へ向かう。ようやく雨がやんできた。

大望峠に着いて景色を眺めるも、やはり何にも見えなかった。さっさと鬼無里へ下る。

鬼無里の辺りまで来ると、路面は乾いてきていて、晴れ間も出てきた。やっと少しテンションが上がってきた。

鬼無里から白沢峠へ向った。まだ脚はあるので、できるだけ踏んでゆく。

白沢峠には9:20に着いた。雲しか見えないけど、一応写真を撮って、白馬へ下りた。

白馬から青木湖、木崎湖へ向った。雲が多いけど時々晴れ間も出て、雨の心配はなさそうだ。

↓青木湖

木崎湖

木崎湖から先は山沿いの安曇野アートラインで、のどかな景色を眺めながら松川村を通って穂高の辺りまで走った。

穂高の辺りまで来ると、だいぶ飽きてきた。明科へ向かう。

明科駅近くのコンビニでアンパンを補給して、麻績へ向った。

坂北を通って麻績に入り、聖湖の登り口に着いた。だいぶ脚がフニャフニャになってるけど、アウター修行は断行する。

聖湖には13:20に着いた。あとは下るだけ。

戸隠、鬼無里は濡れ路面で下りが楽しめなかったけど、最後の聖湖からの下りは邪魔な車もいなくて、満喫できた。

千曲まで下りて家へ向い、14時20分過ぎに着いた。走行距離は180km、所要時間は8時間15分だった。先週はハードに走ったので、今日は平地メインのまったりのつもりだったのに、結構走ってしまい、疲れた。

昨年までは160km以上の距離では、ちゃんと昼飯を食べていたのに、今年になってからは菓子パン一個とジュースで走れるようになった。エコカー減税の対象にしてくれないかな...。

区間距離表

GPS取得標高データ

(走行時間7:26, 走行距離:180km, 平均速度:24.2km/h,
最高速度:56km/h, 平均ケイデンス: 62, 平均心拍: -, 消費カロリー: -,

↓2012年1月からの累積距離(km)