サイクリング -鬼無里街道〜白沢峠〜白馬〜大町〜新行- (114km)

lupoGTI2010-06-06

ロードバイクで走りに行った。鬼無里街道で鬼無里へ行き、白沢峠経由で白馬、大町、新行へ行って戻った。所要時間は約5時間、走行距離は114kmだった。

ロードバイクで走りに行った。白馬方面へ行ってみたくなったので、鬼無里街道で鬼無里へ行き、白沢峠経由で白馬へ行くことにした。

あさ7時20分ごろ家を出た。県庁通りを北上して国道406号鬼無里街道で裾花川沿いをさかのぼって鬼無里へ向かう。きのう少し走ったので若干だるいものの、勾配は比較的ゆるやかなのでいつものペースで走る。

よく晴れていて、406号を走っていると時々チラッと北アルプスの姿が見えていた。白沢峠からの眺めは期待できそうだ。

鬼無里には8時30分前に着いた。そのまま406号で白沢峠へ向かう。

いつもなら、鬼無里まで来てもたいして疲労しないはずなのに、結構足が重くなってきた。

晴天の陽射しに照らされた新緑が目にまぶしいなあと思いながら、白沢峠へ向かう。

白沢峠への勾配がいつもよりきつく感じながら登り、9:17に着いた。期待どおり、新緑の山々の向こうに北アルプスがきれいに見えた。

白沢峠から白馬へ下りて、白馬駅の裏手辺りから再び景色を眺めた。

今日のルートはお気楽コースのつもりでいたのに、だいぶだるくなってしまった。きのうの松代林道は距離は短いけど、それなりにハードだったんだな。

景色を眺めながら休憩&ストレッチをしてから、国道148号で青木湖、木崎湖へ向かう。気温は暑くもなく、寒くもなくちょうどよい。若干余裕がなくなってきたけど、晴れ空のもと、気分よくペダルをこぐ。

↓青木湖

木崎湖

当初は大町から明科〜麻績〜聖経由で帰ろうと思っていた。そんな余力はなくなったので、大町から新行経由で帰ることにする。

木崎湖から少し下った先を左折して、31号、大町街道で新行へ向かう。もう坂を登る元気がないけれど、追い風が吹いていてくれて助かった。

新行には11時10分すぎに到着。あと少し登れば、下り基調で長野へ戻るだけ。

新行の先の峠から下っていくと、ロードの人達が数人登ってきていた。向こうから登るほうが勾配がきつそうだ。

大町街道で小川村、中条村を経由して家へ向かい、12時20分すぎに着いた。走行距離は114km、所要時間は5時間6分だった。

お気楽コースのつもりが、思いのほか疲労してしまった。天気に恵まれて、北アルプスがきれに見えたのでよかった。

No ②   ③
ポイント 起点 鬼無里 白沢峠 新行 終点
時刻 7:17 8:26 9:17 11:12 12:23
距離(km) 0 26 41 82 114
標高(m) 410 695 1086 898 410
上昇量(m) 438 833 1255 1462

↓CS400取得データ

(走行時間:4:39, 走行距離:114km, 平均速度:24.5km/h,
最高速度:65.9km/h, 平均ケイデンス:77, 平均心拍:125, 消費カロリー:2373kcal
総上昇量:1462m, 最高高度:1087m, 10年1月からの累積距離:4736km )

↓2010年1月からの累積距離(km)