裏山トレッキング & MTBライド

lupoGTI2009-10-12

軽くロードバイクで平地を走ろうと思っていたけど、久しぶりにマウンテンバイクに乗りたくなった。住んでいる団地の裏山からMTBダウンヒルをやってみたいと思っていたので、行ってみることにする。

団地の裏山へ行くのは、小学生のカブトムシ採り以来かなと思いながら、10時過ぎに家を出てMTBで裏山へ入る。

乗れるところは乗って行こう思っていたけど、勾配がきつすぎて無理。上手い人なら登れるのかもしれないけど、ほとんど自転車を押して登った。なので往路は軽いトレッキングになってしまった。

この道を通る人なんてほとんどいないだろうから、途中はやぶになっていて、まともに歩いたり自転車で走ったりできないんじゃないかと思っていたのに、意外とちゃんと道がついていて、足跡のようなものもあった。

登って行くと、きのこ採りと思われるおじさんが下りてきた。こんな山に入っている人もいるんだなと思いながら登って行く。

きょうは鈴を付けてくるのを忘れていた。熊が出てきも全然不思議じゃない雰囲気なので、今度来る時は忘れないようにしないと。時々周囲を見回しつつ登る。

倒木で道がふさがれているところもあった。下ってくる時は気をつけようと思いながら先へ進む。

さらに登って行くと、上からMTBで下ってくる人と遭遇した。なんだ、やっぱり考えることはみんな同じなんだ。話してみると、その人は今井駅近くの自転車屋さんにこの道を教えてもらったそうだ。

一昨日の疲れがまだあるので、多少だるさを感じつつ登って行くと、山の尾根に出て、川中島方面が見えてきた。

家を出てから1時間20分弱で舗装路に出た。

せっかくここまで来たので、富士の塔の山頂まで行くことにする。11時30分頃に富士の塔に到着。飯縄、戸隠、川中島平がよく見えた。

裏山の入口まで戻って、下りに入る。こういう道は走り慣れていないけど、やっぱり楽しい。あまりにも勾配がきついところや、狭くて曲率の大きいコーナーは、カッコ悪いけど自転車を押して下りた。誰も見てないからまあいいや。何度か走っているうちには、全部乗ったまま下れるようになるだろう。

上りは1時間20分ほどかかったけど、下りは30分程度で、12時過ぎに家に着いた。もう1、2ラップ走りたいなと思いつつ、まだ一昨日のダメージがあるのでやめておいた。

No ②
ポイント 起点 富士の塔 終点
時刻 10:05 11:28 12:08
距離(km) 0 4 8
標高(m) 410 999 410
上昇量(m) 0 585

(移動時間:1"27', 移動距離:8.1km, 平均速度:5.5km/h,
最高速度:39.2km/h, 総上昇量:585m, 最高高度:999m)