ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

MTBライド

lupoGTI2009-11-03












 きょうは自転車で走りに行くのは無理だと思っていたら、晴れてきたので出かけた。マウンテンバイクで裏山を下ることにする。


 最初は春秋用のジャージで行こうと思ったけど、あまりにも寒いので冬用ジャージに着替えなおして、10:00少し前に家を出た。

 19号沿いの旧道を走り、安茂里小の前を通って差出西の交差点に出て、左へ折れて坂を登りはじめた。この坂を自転車で登るのは初めて。きついだろうとは思っていたけど、やはり急勾配だった。おそらく15%を越えているところもあったと思う。いい練習にはなるな。


 住宅街をぬけると阿弥陀堂があって、その先から長野市や松代方面が見えた。里山も上のほうは雪が積もっていた。ここから先は勾配が比較的ゆるやかになった。



 さらに登って行くと、観音様に到着。鐘を鳴らしてお参りをして、先へ進む。ここでお参りをするのは高校受験の時以来か。


 いつの間にかみぞれが降ってきたけど、たいした降りにはならずに済んだ。



 さらに登って、10:35に牧場に到着。牛さんを記念撮影してからさらに登る。



 ふと気がつくと、気温は1℃になっていて、雪をまとった木立ちの中を走ることになった。紅葉と雪のコラボレーション、なかなかよかった。



 裏山の入口には11時すこし前に到着。家から1時間ちょっとだった。10月に初めてここへ来たときは、自転車を押して登ったけど、きょう登ってきた経路でも時間的にはあまり変わらない。


 おたのしみの下りに入る。上のほうは雪が積もっていて、まるっきり冬景色だった。

 濡れた木の根っこが滑りやすくて、前輪をとられて2度ほどすっ転びそうになったけど、なんとかこらえた。トレイルは走るたびに路面状況が違っていて面白い(うまく走れないけど)。



 30分ほどで下って、きょうのライドは終了。走行距離は14.7km、所要時間は1時間40分だった。路面が濡れているから泥だらけになるかと思ったけど、ほとんど落ち葉の上を走るのであまり汚れなくてよかった。

No
ポイント 起点 観音様 裏山入口 終点
時刻 9:50 10:22 10:56 11:30
距離(km) 0 7 11 15
標高(m) 410 597 919 410
上昇量(m) 0 260 549 585


(走行時間:1"20', 走行距離:14.7km, 平均速度:11km/h,
最高速度:36.1km/h, 総上昇量:585m, 最高高度:920m,
09年1月からの累積距離:7484km )


↓09年1月からの累積距離(km)
09年1月からの自転車累積走行距離(km