サイクリング -豊野町〜千曲川土手〜松代〜新地蔵峠〜上田〜篠ノ井-

lupoGTI2009-12-12

ロードバイクで走りに行った。豊野から千曲川の土手沿いに松代まで行き、松代から新地蔵峠を越えて上田へ下りた。所要時間は5時間、走行距離は117kmだった。

きょうは雨だと思っていたら、予報が変わってきたのでロードバイクで走りに行った。お手軽な新地蔵峠越えコースを走ることにする。

あさ10時過ぎに家を出た。豊野まで行ってから千曲川の土手に出て、上田方面へ向かうことにする。気温が12〜13℃あって、この時期にしては、ちょっと気持ち悪いくらい暖かい。寒いよりはいいけれど。

最近まで仕事が落ち着いていたのに、急に忙しくなって、少し遅い日が続いたら、どうにもだるい。昨日から、のどが痛いし、足も重い。ガツガツ走らず、マイペースで走ることにする(おとなしく家で寝てたほうがいいんじゃない?)。

豊野のりんご畑を通って、18号の浅野の信号には11時すぎに到着。千曲川の土手に出て、上流へ向かう。ほとんど無風のようだ。

体が温まってきたので、さっきまでよりは心拍を上げて走る。若干だるさはあるものの、今のところ足は問題ないようだ。

屋島橋には11時30分に着いた。そのまま土手を走って、落合橋を経由して松代大橋へ向かう。

前回新地蔵峠越えをやったときは、上田まで行って、真田町から登った。きょうは松代から登ることにする。

松代大橋には12時に着いて、県道35号 長野真田線で新地蔵峠へ向かう。まだ平地しか走っていないのに、だるーくなってきた。これで峠まで登れるのか?

峠への登り口付近の標識には12時20分ころ着いた。少し休んでから、13時ごろには峠に着きたいなと思いながら登りに入る。

走り始めから足が重く、途中で足が終わってしまうんじゃないかと心配していた。登り始めてしまえば、それなりのペースで行けるようだし、心拍も170以上まで上げられるようなので、問題ないようだ。

松代側からの登りの道は、日当たりが悪いので路面が濡れているところが多かった。登りだからたいしてスピードが出ないので、濡れていてもあまり関係ないけど。

新地蔵峠には13時すこし前に着いた。飯縄山の中腹あたりまでは見えたけれど、山頂付近は見えず。戸隠も雲に隠れて見えなかった。

峠を越えて、真田町経由で上田へ向かう。気温が高く、路面もだいたい乾いていて、快適に下った。

新地蔵峠から1時間弱下って、上田大橋には13:40過ぎに着いた。腹が減ってきたのでSOYJOYを1本かじって飢えをしのぐ。

上田大橋から千曲川の土手沿いを北上して長野方面へ向かう。松代まで走っていた間は無風だったのに、ここまで来たら北風が強まっていて、先が思いやられる。

心拍を160くらいまで上げているのに、とても30km/hまで出ない。北風のバカヤローと叫びたい気持ちをこらえつつ走る。

戸倉の大正橋には14:15に到着。少し走ると、さっきまでの北風がうそのように止んで、ほとんど無風になった。不思議なこともあるもんだ。風はなくなっても、足が終わりかけてきて、なかなか30km巡航できない。

千曲市の辺りまで来ると、少し雨があたり始めた。ふと川の反対側を見ると、虹が出ていた。完全なアーチにはならず、1/4程度までの中途半端な虹だった。

時折パラパラと雨に降られながら走って、篠ノ井橋には14:40過ぎに着いた。ここから家へ向かい、15:11に着いた。走行距離は117km、所要時間は5時間だった。

体調がいまいちだったけれど、それなりに走ることができた。少しだけ雨に降られたけれど、たいしたことがなくてよかった。明日も同じような天候であれば、MTBで軽く裏山でも走ることにするか。

きょうのサイクリングの消費カロリーは、心拍計によると3215キロカロリーだった。ドリンクはただの水なので、その間に補給したのはSOYJOY 一本分の136kcal。
 いったん走り始めると、止まるのが嫌になって、100kmそこそこの距離だとほとんど補給をとらないことが多い。ハンガーノックになるまで追い込むことはしないし、ならないように気をつけるているけれど、こんなことでいいのかな。

No ④  ⑤    ⑥    ⑦
ポイント 起点 浅野 松代大橋 地蔵峠 上田大橋 篠ノ井 終点
時刻 10:11 11:06 12:00 12:53 13:44 14:43 15:11
距離(km) 0 22 45 59 83 107 117
標高(m) 410 1028 410
上昇量(m) 0 703 875

(走行時間:4"31', 走行距離:117km, 平均速度:25.7km/h,
最高速度:52.6km/h, 平均ケイデンス:74, 平均心拍:147, 消費カロリー:3215kcal
総上昇量:875m, 最高高度:1044m, 09年1月からの累積距離:8318km )

GPS取得標高データ

↓09年1月からの累積距離(km)