サイクリング - 長野〜上越〜関田峠〜飯山〜奥志賀林道〜渋峠〜万座〜須坂〜長野 -(279km)

lupoGTI2011-07-16

ロードバイクで走りに行った。信濃町経由で上越まで行き、折り返して関田峠を越えて飯山へ下り、野沢温泉から奥志賀林道で蓮池へ行き、渋峠を越えて須坂へ下りた。所用要時間は約15時間、走行距離は279kmだった。

暑くなりそうだったけど、3連休ということもありロングに出かけることにした。海抜ゼロメートルから渋峠越えをやってみたかったので、上越まで行ってから渋峠を越えることにする。

あさ3時に起きて、4時にカーボン・ロードで出発。さすがにまだ暗い。

最短距離で上越を目指すことにして、坂中峠を越えることにする。まだ走り始めで、元気なので重いギアを踏み倒しそうになるのをこらえて、ペースを考えて坂中を登る。

坂中を越えた頃に日が昇ってきた。朝から真っ赤にメラメラ燃えてるけど、日中はお手やわらかにオネガイシマス...。

ほのかに赤い朝もやの中に斑尾が浮かび上がっていた。

信濃町付近から18号に乗って、黒姫、妙高を左手に眺めつつ、ひたすら下って上越を目指す。

新井の道の駅を過ぎてからが結構長かった気がしたけど、上越には7時前に到着。できるだけ海の近くまで行ってから18号を折り返す。

18号沿いを戻って、関川を渡った先を左へ折れて、95号で関田峠へ向う。

関田峠は登ったことがないので、どんな感じなのか分からないけど、なんとかなるだろうと思いながら登りに入る。

登り始めから、所々で勾配がきっつい。木陰があったので、まだましだった。

さらに登って、中腹辺りにさしかかると、木立がなくなってしまった。気温はまだそんなに上がっていないけど、陽射しがきつくて、オーバーヒート気味。勾配もきつい。時折立ち止まって、体を冷やしながら登る。

序盤でつまづいている場合じゃないのに、と思いつつペダルを踏んで、光ヶ原高原に到着。自販機の炭酸飲料でひと息入れる。どうやら、関田峠はまだ先のようだ。

関田峠には9時30分ごろ着いた。光ヶ原高原を過ぎたあとも結構な勾配で、関田峠はサクサクッと越えるつもりだったのに、大誤算。この峠が今日一番苦しんだかもしれない。

峠を後にして飯山へ下り、コンビニで補給&休憩。あまり食欲がないけど、少し無理して食べておく。

補給後、野沢温泉へ向う。10時を過ぎて気温も上がってきた。暑いのは苦手なので、早く奥志賀林道へ逃げ込みたい。

野沢温泉スキー場脇の奥志賀林道への登り口付近まで来て、かなり体が熱くなってきた。周囲の温度はそんなに上がってないけど、どうにも冷却が追いつかない。自販機で500mlのお茶をガブ飲みするも、まだ足りない。もう一本飲んで、少し休んだら、さすがに体が冷えたようで、走る元気が出てきた。

スキー場脇の九十九折れを登って、奥志賀林道を目指す。序盤から中盤にかけての勾配はゆるい。

見晴台に着いて、ちょっと休んでから、再び上を目指して登る。

スキー場の上の方にあるゲートまで登ればひと段落だけど、その手前の勾配が結構きつい。

ようやくゲートに着いた。この先はアップ・ダウンの繰り返しになるけど、ひどい勾配はない。

空は雲が拡がって陽射しがほとんど無くなり、涼しくなった。ありがたや。

奥志賀林道を走っている間、ほとんど陽射しが遮られていたので、気分よく走ることができた。

奥志賀林道の起点には14時に到着。(ここに着く少し前にA谷さんとスライドしていたようだ。)

だるくなってきたけど、陽射しが無くて涼しいので、まだ走れそうだ。高天原を経由して、蓮池へ向う。

蓮池には14時40分ごろ着いた。ちょっと休んでから、熊ノ湯へ向かう。

熊ノ湯に着いて、横手へ向う。全然心拍は上げられないし、スローペースだけど、とりあえず坂は登れるようだ。

横手に着いて、少し休憩。景色はなんにも見えない。

横手から渋峠へ向い、16時に到着。家を出てからちょうど12時間、今日のメインテーマ、日本海から渋峠登板をようやく達成。

渋峠をあとにして、国道最高地点を経由して万座へ下る。あいかわらず見えるのは霧や雲ばかり。でも夏は涼しいほうが良い。

万座まで下りて、高山村へ向う。

高山村の牧へ下りて、須坂の屋島橋から千曲川の堤防で篠ノ井橋へ向った。すごい追い風で楽だった。

夕日を眺めながら篠ノ井橋へ向かい、家には19時過ぎに到着。走行距離は279km、所要時間は15時間7分だった。

関田峠であんなに苦しむとは思わなかった。暑いのが苦手なので、やはり夏のロングはやめといたほうが良さそうだ。

長野から渋峠越えの五つ目のルートを開拓したけど、たぶん二度とやらないだろうな...。

No ②  ③  ⑦
ポイント 起点 上越 野沢温泉 蓮池 渋峠 屋島 終点
時刻 4:00 6:53 10:46 14:41 15:58 17:59 19:07
距離(km) 0 79 137 195 207 254 279
標高(m) 410 16 548 1501 2172 410

↓CS400取得データ

最高速度:60.9km/h, 平均ケイデンス:57, 平均心拍:132, 消費カロリー:7400kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)