ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 飯縄〜戸隠古道〜宝光社〜鬼無里 -(72km)

lupoGTI2011-10-10



 マウンテンバイクで走りに行った。台座法師池近くから戸隠古道を走って宝光社まで行き、鬼無里経由で戻った。所用要時間は約5時間、走行距離は72kmだった。




 連休最終日もよい天気になった。マウンテンバイクで山道を走りに行くことにして、戸隠古道を走ることにした。


 7時に家を出て、淺川のループラインで飯縄へ登った。MTBはロードのように路面状況を気遣う必要がなくて気楽でいいけど、やはり重くて、なかなか前に進まない。

 淺川ループを上りきるのに、ロードよりも10分くらい余計に時間がかかった。


 台座法師池の先の大谷地湿原から、一ノ鳥居を経由して、戸隠古道で宝光社へ向かった。







 一ノ鳥居には9時頃ついた。ここまでは登り基調で、少しだるかったけど、ここから先は楽になった。





 宝光社近くから大望峠へ向かい、9時40分ごろ着いた。戸隠連峰北アルプスもよく見えた。今年何度かここへ来たけど、初めて北アルプスをはっきりと見ることができた(伝説の谷の面目躍如)。











 景色を満喫してから、鬼無里方面へ下りた。ここからの下りは、道が荒れているのでロードだと気を使うけど、MTBなら全然問題なし。


 鬼無里まで下りて来て、鬼無里街道を下って裾花大橋へ向う。


 裾花大橋には10時30分過ぎに着いて、小田切へ登る。まだ、たいして走っていないけど、250kmから中一日のせいか、だいぶだるくなってきた。


 どうにか小田切まで登って、裏山の山頂へ向った。



 だるくて休み休み登って、山頂には11時30分ごろ着いた。




 景色を眺めてから、疲れも忘れて夢中で山道を下りた。楽しかったー。



 家には12時に着いて、走行距離は72km、所要時間は5時間5分だった。疲れたけど、天気に恵まれて、気分良く走ることができた。


↓本日の動画
D


↓本日の実走コース

No ② 
ポイント 起点 台座法師池 宝光社 鬼無里 裾花大橋 終点
時刻 6:55 8:20 9:20 10:05 10:35 12:00


GPS取得標高データ


(走行時間:4:35, 走行距離:71.7km, 平均速度:15.6km/h,
最高速度:51.4km/h, 獲得標高:1740m, 11年1月からの累積距離:8255km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km