今年は紅葉が早めのようで、妙高小谷林道の紅葉がそろそろ良さそうなので行ってきた。
AM5時にディスク・シクロのコルナ号で家を出た。例年はMTBで行っていたけれど、昨年コルナ号を購入したので、今年はこっちで行くことにした。
まずは浅川ループラインで飯綱へ登る。コルナ号はインナー×ローで36x25の男前ギアなので、結構重い。浅川ループラインの入口から、既に一枚も残せない状態で、MTBより楽だと思っていたら大間違いだった...。
台座法師池に着いて、すぐ下の大谷地湿原へ向かい、そこから戸隠古道へ入った。
戸隠古道の入口から一の鳥居までは結構勾配がきつく、MTBでも苦労したことがあったので、シクロじゃ無理かと思ったけど、問題なく行けた。やはりコルナ号の走破性は高い。ただ、やはりギアが重くて、かなりパワーを使ってしまう。
一の鳥居からは下り基調の戸隠古道を走り、宝光社の下辺りで舗装路に出て、キッツイ勾配を登って鏡池へ向かった。
鏡池から奥社駐車場へ向かい、信濃町へ下りた。黒姫、妙高を眺めつつ、信濃町から杉ノ沢へ向かう。
笹ヶ峰への登り口には9時過ぎに着いた。
重いギアに閉口しながら登って、笹ヶ峰には10時過ぎに着いた。ここの紅葉と解放感のある景色で疲れも癒された。
バチバチ写真を撮りつつ、妙高小谷林道へ向かう。林道の紅葉も良かった。
なんか気がかりなことが書いてあるけれど、とりあえず行ってみることにする。
うーん、やっぱり、そうですか。(自己責任で)ワー〇。
乙見山峠には12時過ぎに着いて、谷間の紅葉を眺めつつ小谷へ下りた。
小谷まで楽しく下ってからダラダラと白馬まで登った。
白馬から白沢峠へ登り、北アのシルエットを眺めた。
裾花大橋から小田切へ登り返し、裏山の山頂へ向かった。どうも、昨年よりも時間がかかっているようで、日没が迫ってきてあせりはじめる。熊さんに出くわすのもコワイ。
裏山山頂には17時20分ごろ着いた。
日没してしまい、山の中のシングルトラックは、ほとんど見えない。ハンドルのLEDライトでなんとかなるだろうと、下る。
裏山シングルトラックは何度も走っていて、だいたい頭に入っているので意外と問題なく下って、家には18時少し前に着いた。走行距離は170km、所要時間は13時間だった。MTBよりも1時間余計にかかってしまったけれど、今日も素晴らしい紅葉を満喫できた。ありがとうございました。
↓本日の動画
(走行時間: 10:31, 走行距離:171km, 平均速度:16.2km
最高速度:59km/h, 平均ケイデンス:-, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:3747m, 14年1月からの累積距離:8114km)