ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 長野〜山田温泉・牧場〜笠岳〜蓮池〜奥志賀林道〜野沢温泉〜長野 -(182km)

lupoGTI2011-10-16



 ロードバイクで走りに行った。山田温泉・牧場経由で笠岳へ登り、蓮池から奥志賀へ向かい、奥志賀林道で野沢温泉まで行って戻った。所要時間は約9時間、走行距離は182kmだった。


 ロードバイクで走りに行った。そろそろ紅葉が見ごろになってきたようなので、松川渓谷と奥志賀林道へ紅葉狩りへ出かけることにした。


 あさ4時ごろ雨が降ったので、出発時間を少し遅らせて、6時40分に家を出た。天気は回復傾向だけど、まだ曇り空で路面は濡れていた。風は北風のようで、帰りは楽ができそうだ。


 屋島橋に着いて、高山村へ向かい、山田温泉には9時ごろ着いた。松川渓谷の紅葉を楽しみに来たけど、この時間は霧であまり眺めがよくなかった。残念!





 濡れた路面で白カーボン・コンパクト号を汚すのが嫌で、黄色アルミ・ノーマルで来た。やはり普段コンパクトで楽をしていると、久々のノーマルギアが重くて仕方がない。


 五色温泉を過ぎてしばらく登った辺りから空が晴れてきて、やっと気分がのってきた。



 山田牧場には9時40分頃着いた。よく晴れて、景色はよかったけど、もうお腹いっぱいになってきた。





 景色を眺めて一息ついてから、笠岳登山口へ向けて登り始めた。序盤の勾配がきっつい。下の方で牛さんが「モー、モー」鳴いてる声を聞きながらペダルを漕ぐ。


 松川渓谷の景色は心残りだけど、山田牧場周辺の紅葉や山々はよく見えたのでよかった。






 笠岳の登山口には10時20分ごろ着いた。疲れたけど、奥志賀林道はアップ・ダウンがあるものの、キョーレツな勾配はないから、なんとでもなるだろう。



 登山口をあとにして、熊ノ湯方面へ下る。路面は濡れているし、落ち葉の上は滑るので、気をつけて下る。


 下までおりて、蓮池へ向う。


↓木戸池


 蓮池で少し休んでから、高天原経由で奥志賀へ向かった。この辺りの紅葉もよかった。

↓蓮池



 奥志賀林道の起点には11時20分に到着。しばしの間は下り基調で、周囲を眺めつつ、写真を撮りながら走る。







 天気も良く、景色も素晴らしくて気分よく走る。カヤノ平との分岐の少し手前の登り坂を登っていると、対向してきたバイクが前方のコーナーの濡れた路面で転倒した。倒れたバイクがそのまま真っ直ぐこっちへ滑ってきて、フロントタイヤとクランクの辺りに激突して、そのまま落車。くそー、やってくれやがった。全部見えていたけど、さすがによけきれなかった(ライアン・リーチばりに真上に飛び上がることができれば、よけられたかも?...無理か。)


 左ヒザの内側をぶつけた程度で、体はたいしたことなかった。自転車も走ることができる状態だったので、相手の名前と電話番号だけ聞いて、とっとと先へ進む。


 バイクのもらい事故をした辺りから、霧がまいてきて、視界がきかなくなってきた。おまけに寒くなってくるし、路面も濡れていて、テンション下がりまくり。



 かなり霧が濃くて、フロントライトを装着してこなかったことを後悔しつつ、ペダルを漕ぐ。気がつくと、フロント・タイヤが振れている。バイクがぶつかってきたんだから無理もない。


 霧の中でアップ・ダウンを繰り返しているうちに、ようやく野沢温泉スキー場の上の方に出た。ここまで来ると霧も晴れてきた。



 所々の路面は濡れているし、明らかにタイヤが振れているので、注意しながらスキー場の下の方へおりた。途中の見晴台からの景色はいまひとつだった。



 無事、下までおりて、117号で中野へ向った。



 かなり北風が強かったので、ありがたかった。117号を走り始めてから、フレームのトップチューブが凹んでいるのと、フロントのギアが2枚ともねじれているのに気がついた。家まで帰る分には問題なかったけど、さて、どうしたものか...。


 中野から立ヶ花橋へ向い、14時40分過ぎに着いた。千曲川の堤防を走るのはやめて豊野から最短距離で家へ向い、16時少し前に着いた。走行距離は182km、所要時間は9時間7分だった。


 走り始めは路面の状態がよくなかったけど、山田牧場、奥志賀辺りの紅葉は見ごろで、紅葉狩りサイクリングを満喫できてよかった。


↓本日の実走コース

No ② 
ポイント 起点 屋島 笠岳 奥志賀 野沢温泉 立ヶ花橋 終点
時刻 6:40 7:40 10:16 11:20 13:35 14:42 15:47
距離(km) 0 26 60 80 128 157 182
標高(m) 410 1900 1400 586 410


GPS取得標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間:7:49, 走行距離:182km, 平均速度:23.3km/h,
最高速度:62.0km/h, 平均心拍:143, 消費カロリー:5000kcal,
最高高度:1900m, 獲得標高:2608m, 11年1月からの累積距離:8437km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km