サイクリング - 丸子〜千曲ビューライン〜小諸〜浅間サンライン -(142km)

lupoGTI2012-02-19

ロードバイクで走りに行った。千曲ビューラインで丸子から小諸へ行って、浅間サンラインで戻った。走行距離は142km、所要時間は約6時間45分だった。

今日は寒そうだけど、よい天気になりそうなので、走りに行った。クロモリ・ロードで千曲ビューラインへ行くことにする。

あさ8時過ぎに家を出た。とても良く晴れているものの、寒そうなので、厚手のグローブをはめて、レーパンの上にスリークオーターパンツを重ね履きした。これで大分寒さを防げた。

篠ノ井から千曲川の堤防に出て、上田方面へ向う。できるだけペースを上げて行こうと思っていたら、微妙に向い風で、速度は出ないけど、心拍だけ上がった。30km/h巡航はできないので、心拍160程度を維持して走る。

上田の道の駅近くまで来ると、ボトル内部は氷水状態。やはり今日は寒いようだ。

道の駅でトイレ休憩してから丸子へ向った。この辺りまで来ると、ほとんど風は止んだ。

丸子から千曲ビューラインに出て、小諸へ向った。よく晴れていて、ビューライン日和?浅間を眺めながら走った。

ビューラインの小諸側には11時20分過ぎに着いた。寒いとすぐに腹が減るのに、今日は空腹を感じないので、コンビニ・ピット・ストップ無しで、だるい足を回して、浅間サンラインまで登る(これが間違いの元だった)。

サンラインを下って上田へ向った。今日は大型が多くて、追い抜かれるのが怖かった(意地悪はされなかったけど)。

上田の道の駅まで戻ってきて、アーモンド・チョコ二粒とコーヒーを補給してから長野へ向った。

往路は南風だったので、復路は追い風のつもりでいたのに、北風に変わってやがる。くそー、許さんぞー、と思いつつペダルを回す。

極悪北風ではないもののスピードは上がらないので、速度は気にせず、心拍を下げすぎないように、できるだけ150以上で走る。

延々と冷たい北風に冷やされながら走って、千曲橋の辺りまで来るとヘロヘロになった。篠ノ井橋近くに着いた頃には、全くペダルが踏めなくなり、頭がクラクラして、かなりヤバい感じになってしまった。
 残りのチョコとアミノバイタルを押し込んで、近くのコンビニでパンを補給して、どうにか回復した。

家には15時少し前に着いた。走行距離は142km、所要時間は6時間45分だった。

最後は北風小僧に殺られそうになったけど、よい天気で、先週ロードに乗ることができなかった鬱憤を晴らすことができた。来週からは、もう少し暖かくなってほしいものだ。

No
ポイント 起点 上田大橋 小諸 上田大橋 終点
時刻 8:05 9:27 11:22 12:43 14:50
距離(km) 0 33 75 106 142

GPS取得標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間:5:54, 走行距離:142km, 平均速度:24.1km/h,
最高速度:59km/h, 平均ケイデンス:68, 平均心拍:145, 消費カロリー:2672kcal,
獲得標高:1400m, 12年1月からの累積距離:1143km )

↓2012年1月からの累積距離(km)