サイクリング - 丸子〜千曲ビューライン〜小諸〜浅間サンライン -(143km)

lupoGTI2012-03-11

ロードバイクで走りに行った。千曲ビューラインで丸子から小諸へ行って、浅間サンラインで戻った。走行距離は143km、所要時間は約6時間だった。

日中はよい天気になりそうなので、ロードバイク千曲ビューラインへ走りに行った。

あさ7時過ぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かった。3月にしては気温が低めだけど、篠ノ井橋から千曲川の堤防に出た頃には体が温まって、心地よくなってきた。

戸倉、坂城を経由して上田へ向かった。弱い北風のようで楽だけど、この分だと帰りは向かい風かなと覚悟しながらペダルを回す。

上田大橋には8時20分過ぎに着いた。雲は出ているものの、概ね晴れている。

上田大橋から丸子へ向い、千曲ビューラインの起点に着いた。周囲には結構雪が残っていて、長野市よりも明らかに多い。昨日、一昨日の雪は典型的な上雪だったようだ。ビューラインの路面状況を心配しつつ、小諸へ向う。

いつもどおり、アップ・ダウンに苦しみつつ、ビューラインを走った。雲が出ていて、あまりはっきりと浅間が見えなかった。

雪解け水で所々路面が濡れていて、走りづらい場所もあったけど、路面には雪が無くてよかった。周囲の融け残った雪を見ると、10cm以上は積もったようで、路肩に寄せられた雪の形跡から除雪車も出動したと思われる。今年の降雪はこれで最後にしてほしいものだ。

小諸大橋手前の、短いお楽しみの下り区間も雪解け水でビチョビチョで、ゆっくり下る羽目になってストレスがたまった。

ビューラインの小諸側の起点には10時30分過ぎに着いた。コンビニで菓子パンとコーヒーを補給して、浅間サンラインへ登った。

浅間サンラインまで登って、上田へ下りた。やはり所々で路面が濡れていた。

上田大橋には12時に着いて、サイクリングロードで長野へ向った。朝から北風だったので、帰りは向かい風と思っていたら、南風に変わっていた。それも結構強め♡ 南風さん、ありがとうと思いながらペダルを踏む。サンラインをまったり下ってきたので、まだ足はある。できるだけ心拍は160、速度35〜40km/hを維持して気分よく走った。

篠ノ井橋まで戻ってくると、かなり脚にきていて、ほぼ売り切れた。家へ戻る途中でロードの人にブチ抜かれたけど、張り合う余力なし。

家には13:15に着いた。走行距離は143km、所要時間は6時間9分だった。少し路面状況が悪かったり、浅間の眺めもいまひとつだったけど、帰りの上田からは強い追い風で、このルートのコースレコードを樹立できたので、よしとしよう。

No
ポイント 起点 上田大橋 小諸 上田大橋 終点
時刻 7:06 8:22 10:32 12:00 13:15
距離(km) 0 34 76 107 143

GPS取得標高データ

最高速度:57km/h, 平均ケイデンス:71, 平均心拍:143, 消費カロリー:2379kcal,

↓2012年1月からの累積距離(km)