ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

千曲-保科線-菅平-鳥居峠-長野原-中軽井沢-上田-千曲(204km)

lupoGTI2013-07-28


 CCCおやぢライドに参加させてもらい、長野原の「浅間 とり牧場」でランチしてきた。走行距離は204kmだった。





 久しぶりにおやぢライドに参加させてもらい、長野原の「浅間 とり牧場」でランチしてきた。


 あさ7時に屋代高校前駅に集まって、怪鳥さん、師匠、サミーさんと共に出発した。先週、先々週はガツガツ走ったので、今日は、まったりのつもりでクロモリGIOS号で来たものの、菅平までのルートは若穂から長野菅平線を登ることに決定(...やっぱり)。さすが武闘派?サイクリングクラブだ。

 千曲川CRで若穂へ向かった。


 若穂から長野菅平線を登り始めた。日差しが無く涼しいものの、やや湿度が高い。



 序盤はゆるいものの、後半は10%以上の勾配が続き、やはりきっつい。GIOS号でハッスルし過ぎると自滅するので、だましだまし登った。


 上のほうの道はきれいになっていた。




 菅平まで登って、鳥居峠へ向かった。


 鳥居峠を越えて嬬恋へ出て、パノラマライン北ルートへ向かう。



 キャベツ畑の緑の景色を眺めつつパノラマラインを走った。浅間山には雲がかかっていて姿は見えなかった。




 バラギ湖に寄り道してから144号へ下りた。バラギ湖近くのキャンプ場は、大賑わいだった。







 長野原まで下りて146号で軽井沢方面へ向かい、12時前に146号沿いの「浅間 とり牧場」に着いた。




↓浅間 とり牧場
http://www12.plala.or.jp/toribokujyou/


 「から揚げ定食(1100円)」と迷った末、「親子丼(800円)」をオーダした。放し飼いの地鶏のためか、かなり身がしまっていて、油分は少な目な肉だった。から揚げ定食と比べて親子丼は肉が少なかったので(310円の価格差のせい?)、次があれば「から揚げ定食」だな。





 店の裏手には、たくさんの鳥が放し飼いになっていて、元気に走り回っていた。



 店をあとにして、中軽井沢へ向かうも、雲行きが怪しい。軽井沢方面から下ってくる車は雨粒で濡れていて、峠は降られるかなと思いながらペダルを踏む。


 峰の茶屋の手前辺りから濡れ路面になって、峠を越えて中軽井沢へ下る間に靴がびちょびちょになった。雨は上がっていたので、まだよかった。



 中軽井沢まで下りてくるとすっかり晴れていた。


 小諸からはビューラインで丸子へ向かった。小諸大橋の手前で雨が降り始めたものの、コンビニで20分ほど雨宿りしているうちにやんだのでよかった。



 上田から千曲川CRで千曲へ向かった。千曲橋の手前辺りで後ろから鈴の音がして、SEEKさん登場。同じような方向へ走りに行っていたようだ。


 千曲で皆さんと別れて家に向かい、18時少し前に着いて、走行距離は204kmだった。思っていたよりも距離があった。はっきりしない天気だったけど、暑くなくてよかった。

 久々にサイクリング中にまともなものを食べることができた。CCCの皆さん、参加させて頂きありがとうございました。


↓実走コース


↓標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間: 8:55, 走行距離:204km, 平均速度:22.9km/h,
最高速度:72km/h, 平均ケイデンス:63, 平均心拍:134 , 消費カロリー:3600kcal ,
獲得標高:2900m, 13年1月からの累積距離:5489km )


↓2013年1月からの累積距離(km)
13年1月からの自転車累積走行距離 km