サイクリング -千曲〜若穂〜菅平〜鳥居峠〜北軽井沢〜中軽井沢(福幸亭)〜千曲ビューライン〜千曲 -(189km)

lupoGTI2012-09-29

CCCおやぢライドに参加させてもらい、若穂から菅平へ上り、鳥居峠、北軽井沢経由で中軽井沢へ行き、「福幸亭」でランチ後、千曲ビューラインで戻った。

よい天気になった。久々のCCC(千曲サイクリングクラブ)のおやぢライドに参加させてもらうため、6:25にクロモリGIOS号で家を出て、集合場所の屋代高校駅前へ向った。時間に余裕を見て出たつもりが、道を間違えて、5分遅刻してしまった(ゴメンナサイ)。

軽井沢へランチしに行くのに、最初に若穂から菅平へ登るというのが尋常じゃない感じだけど、みんなで若穂へ向かう。

若穂に着いて、菅平への登坂に入った。自転車を始めて10年目になるのに、ここを登るのは今回が初めてだ。

行けるところまでアウターを踏むとにして、威勢よく前へ出たのはいいものの、すぐにきつーくなってきた。アウターはあきらめて、インナーへ入れて、リアは3枚残しで登ってゆくも、じきに脚が重くなってきた。みんなに置いていかれて最後は2枚残しでダラダラと登って、一番最後に菅平に到着した。若穂線初挑戦は見事に玉砕&撃チーン。次回は無理に重いギアを踏むのをやめよう...。

(今日乗って行ったクロモリGIOS号のリアのギア(10速ティアグラ)の枚数を把握してなかったので、調べてみると、一番デカイのは30T!で、次が27T、24T、21Tだった。デカイと思っていたけど、30Tだったとは。こんなの踏んだらバチが当たるから、GIOS号で許されるのは通常3枚残しまでだな。)

菅平から鳥居峠へ向かった。まだ走り始めなのに、脚が回らない。こんなことで最後までもつのか?

鳥居峠には9:45に着いた。嬬恋パノラマライン南ルートへ向かう。

浅間山は雲に隠れて見えなかったけど、景色を眺めながら南ルートを走った。よく晴れていて、気分爽快ではあるものの、脚が回らない。登りに入ると、一人遅れてしまう。ヤバ、こんなに遅かったっけ?

どうにか南ルートを走り終えて、パルコール嬬恋を右へ折れて北軽井沢へ向った。どちらかというと下り基調だったけど、どうにも遅れ気味になってしまい、あせる。

北軽井沢のコンビニで休憩してから、ゆるやかな勾配を登って峰の茶屋へ向った。

峰の茶屋に着く直前に、リアタイヤから変な音がすると思ったら、勢い良く空気が抜けていた。どうも最近パンクが多い。チューブ交換してから軽井沢へ下りた。

中軽井沢まで下りて、ランチ処の「福幸亭」さんには12時過ぎに着いた。ここを訪れるのは、昨年12月24日の「クルシミマスライド」以来だ。

みんなで「福幸亭風カツ ロース(カレーソース)900円」を頂いた。辛味と酸味の利いたカレーソースはクセになる味だ。店内は改装されていて、小上がりが無くなってテーブル席に変わり、明るい雰囲気になっていた。

ランチ後、ダルダルなので昨日ツイートしてしまった湯ノ丸 地蔵峠越えオプションは無しにしてもらって、千曲ビューラインで戻ることになった。

国道は避けながら小諸側のビューラインの入口へ向かうも、どこも交通量が多かった。

小諸から千曲ビューラインに乗って、丸子へ向った。久々のビューラインの景色を眺めながら、数箇所あるきつい登りに苦しみつつ走った。陽射しが強くて、暑かった。

ビューラインで丸子まで走り、ベレーニョさんによってから、千曲川CRで戻った。

序盤で脚に余裕がなくなってしまったけど、天気はよかったし、おいしいランチにもありついて、なんとか最後まで走りきれてよかった。走行距離は190km近くあって、結構走ったなあ。

遅刻したり、パンクしたりしてご迷惑をおかけしましたが、CCCの皆様参加させて頂きありがとうございました。(怪鳥様、タイヤの切れ端ありがとうございました。再度パンクせずに無事家までたどり着きました。)

区間距離表

GPS取得標高データ

最高速度:68km/h, 平均ケイデンス: 62, 平均心拍: 135, 消費カロリー: 3278kcal,

↓2012年1月からの累積距離(km)