聖-修那羅-青木-浅間温泉-王ヶ頭-武石-山本小屋-ビーナスライン-白樺湖(246km)

lupoGTI2014-05-24

ロードバイクで走りに行って、浅間温泉から美ヶ原の王ヶ頭へ登り、武石へ下って山本小屋へ登り返し、ビーナスライン白樺湖まで行ってから戻った。走行距離は246km、所要時間は13時間20分だった。

良い天気になった。今週は少し仕事が落ち着いてきたので、「The PEAKS」のための体作りも兼ねて山岳ロングに行くことにして、美ヶ原、ビーナスラインを走ることにした。

あさ6時少し前にビアンち号で家を出た。日中は暖かくなるようだけど、少し肌寒い。篠ノ井から千曲へ向かい、まずは聖湖へまったりと登る。

聖湖に着いて麻績へ下りた。走り始めは雲が出ていたけれど、晴れてきた。

麻績から修那羅峠を越えて青木村へ下り、青木峠を越えて松本側へ下りた。北アがきれに見えた。

9時半ごろ浅間温泉に着いて、激坂で美鈴湖へ登った。ここを登るのは2,000mよっつの時以来か。やはり最初の「壁」みたいなところがきつかったけれど、どうにか一枚は残して登りきった。

美鈴湖に着いて、武石峠へ向かった。「The PEAKS」では、ここが一番最後の登りになる。美鈴湖付近の勾配は、それほどでもないけれど、武石峠に近づくにつれてキツくなるような感じで、精神的にも肉体的にも厳そうだ。

どうにか脚を着かずに登って、王ヶ頭には11:20に着いた。景色を眺めながら、武石峠へ下った。北アがよく見えて、ここまで来た甲斐があった。

武石の観光センタまで下りて、山本小屋の方へ登った。脚を残しながら来たつもりだけど、やはりだいぶダルダルになっている。こんなん調子では獲得5,000mはキツそうだな。

美ヶ原の美術館に着いて、景色を眺めて、山本小屋へ向かった。

かなりヘロヘロになってしまい、惰性で走るだけになったけれど、景色を楽しみつつビーナスラインを走った。

車山から白樺湖までの下りは楽しかったけれど、結構路面に穴ボコが開いていて、ちょっと怖かった。

白樺湖には15時過ぎに着いて、ここまでの走行距離は160km少々で獲得標高は、4,400m。今日は、もうこれ以上はムリ。5,000mには届いていないけれど、激坂登ったってことで勘弁してもらおう?

白樺湖ローソンで補給して、大門街道で上田へ下り、上田から千曲川CRで家へ向かった。戸倉の辺りでリアタイアがパンクしてしまって少しタイムロスして、家には19時過ぎに着いて、走行距離は246km、所要時間は13時間16分だった。

今年初の獲得4,000m越えで疲労したし、最後はパンクのおまけまで付いたけれど、今日も天気に恵まれて景色を楽しめたので良しとしよう。

↓距離、標高データ

最高速度:62km/h, 平均ケイデンス:57, 平均心拍:139, 消費カロリー: 3900kcal,

↓2014年1月からの累積距離(km)