甲府〜昇仙峡〜荒川ダム〜金桜神社〜甲府(65km)

lupoGTI2014-11-16

山梨のFB友達のFさん企画の紅葉ツーリングに参加して、甲府から昇仙峡を走ってきた。

暖かい時期であれば甲府まで自走も考えたけれど、さすがに厳しいので、AM5:30にチンク号で家を出て、現地へワープした(高速代をケチるために長野〜佐久間だけ上信越道を走り、そこから先は下道の141号で行った。往路は空いていたので、3時間弱で着いた)

ワープの途中で八ヶ岳を眺め、道路で寝ている?車を目撃した(路面の霜でスリップした模様)。

8時過ぎに現地(小瀬スポーツ公園)に着いて、準備して参加者の皆さんと合流した。

総勢18名で荒川沿いのサイクリングロードで昇仙峡の入口へ向かった。これだけの人数のサイクリングに参加したのは、たぶんはじめてだな。

紅葉や岩山を眺めながら昇仙峡を登った。長野ではお目にかかれない景色だし、初めての場所なので新鮮だった。紅葉も、まだ見ごろだった。

昇仙峡を登りきった先の荒川ダム近くの「大黒屋」さんで、アツアツのほうとうをいただいて、さらにその先まで登ってから甲府へ下りた。

今回は、好き勝手に立ち止まるわけにいかず、あまり写真が撮れなかったので、また来年行ってみたい。長野から自走で行って、距離を調整すれば「勝手にブルベ400km」コースになりそうだなあ...。

ツーリングを企画してくれたFさん、参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

(走行時間: 3:26, 走行距離:65km, 平均速度:19km
最高速度:57km/h, 平均ケイデンス:52, 平均心拍:-, 消費カロリー:-,
獲得標高:1100m, 14年1月からの累積距離:8424km)

2014年1月からの累積距離(km)