ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

長野〜聖〜明科〜松本〜乗鞍 畳平〜松本〜明科〜大岡〜長野 (265km)

lupoGTI2015-10-03










 乗鞍の紅葉がそろそろ見ごろになりそうなので、自走で行ってきた。

 あさ5時少し前にデジタル1眼を背負ってビアンキ号で家を出た。まだ暗いし、気温は10℃を割り込んでいて少し寒い。千曲橋に着いた頃には明るくなってきて、聖湖へ登る。


 聖湖に着いて麻績へ下りた。下りはじめは6℃を割り込んでいて、麻績まで下る間に結構冷えた。



 麻績から滝上峡を越えて明科へ下り、19号で松本まで行ってから158号で波田方面へ向かった。波田のコンビニで菓子パンを補給してから奈川へ向かう。



奈川渡ダムを左折して、乗鞍スーパー林道へ向かった。



 乗鞍スーパー林道の昔の料金所跡を過ぎてからが結構キツイ。7%〜10%程度の勾配が続き、昨年同様だいぶ脚を削られてしまった。


 まったり登って白樺峠を超えて下って行くと乗鞍が見えた。絶景、絶景。



 さらに下って乗鞍高原周辺に着いた。ここからも良い眺めだった。



 11時過ぎに乗鞍観光センタに着いた。カロリーメイトを2ブロックかじってから、畳平を目指す。

 今日はビアンキ号で来たものの、ここまで既に120km走って、獲得標高は2,400m程度。軽いロングライド・イベント1本相当をこなしてからの登りは結構ダルダルだけど、紅葉を眺めつつ登って行く。






 位ヶ原山荘を過ぎて少し登った辺りからの眺めも良かった。




 森林限界を過ぎてからの眺めも良かった(バテバテで写真を撮る余裕がなくなってきたけれど...)。







 観光センタから2時間くらいかかってようやく畳平に着いた。風が強くて、とても長居できないので、おにぎりを食べるのはあきらめて下ることにする。








 畳平から楽しく観光センタまで下り、おにぎりを食べてから波田へ下り、豊科から19号で戻った。走行距離は264km、所要時間は14時間弱だった。久々の獲得標高4,000m越えで疲れたけれど、10月らしい、さわやかな晴れ空の中を走ることができ、乗鞍周辺の景色も堪能できたので満足。


↓スライドショー


(走行時間: 12:06, 走行距離:264km, 平均速度:21.8km/h,
最高速度:61km/h, 平均ケイデンス:62, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:4,400m, 15年1月からの累積距離:5744km )


ルートラボへ実走GPSデータ転送


2015年1月からの累積距離(km)
15年1月からの自転車累積距離 km