ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

乗鞍天空ジョグ

乗鞍天空ジョグ 乗鞍観光センター⇔乗鞍畳平(→42.2km、↑1,300m)

 ここ数日天候が落ち着いているので、天気の良い時にいつもと違う所に行こうということで、乗鞍へ向かい、マウンテンサイクリング in 乗鞍のコースをジョグることにした。

 

 朝4時起きで準備して5時にチンク号で乗鞍へ向かい、7時半過ぎに乗鞍観光センターに着いたものの、満車で停められず、1kmほど先の善五郎の滝の駐車場に停めた。この時期の乗鞍って、こんなに混むんだ...。

 

 8時少し前に走り始めて、いったん乗鞍観光センターまで下りて、トイレに寄ってから畳平目指して走り始めた。

 

 三本滝ゲートまでの7kmほどは、針葉樹林帯を登り、まだそれほど勾配はきつくない。

 

 9時頃三本滝ゲートに着いた。ここまでは足慣らしで、ここからが本番だ。

 

 冷泉小屋の前後から勾配がきつくなってくる。

 

 時々立ち止まって休みつつ、どうにか位ヶ原山荘に着いたものの、だいぶ脚を削られた。

 

 位ヶ原山荘の先の絶景ポイントで景色を眺めた。まだ色づきはじめで、紅葉にはちょいと早い。

 

 この辺りまで来ると、自転車の人も押し歩いている人、休み休み登っている人いる人がいて、貧脚同士のデッドヒートを繰り広げながら?畳平を目指す。

 

 

 脚が前に出なくなってきて、時折立ち止まって景色を撮りつつ、ダラダラと畳平を目指す。

 天気が良くて青空は最高だけど、やはり、もう少し紅葉が進んだ景色を見たかった...。

 

 

 

 もう少しペースを抑えて来るべきだったと後悔しつつ、ヘロヘロになって11時半過ぎに岐阜県境にとうちゃこ。まあとにかく頑張ったで賞。

 

 畳平まで下りて、コンビニおにぎりで昼食にした。

 

 昨晩の帰宅は22時過ぎで、4時間しか寝ていないせいか、なんか頭がクラクラする感じだけど、走れないことはないので、おにぎりを食べてから下りに入る。

 

 

 とにかく景色は最高だけど、走るのやめて歩きたい、とずーっと思いながら、まったり下った。

 

 

 

 位ヶ原山荘近くまで下りてきた。あと15kmくらいか。

 

 三本滝ゲートまで下りてきて、あと7km少々で終わりが見えてきた。

 

 どうにか車まで戻り、42.2km走って今日のジョグはおしまい。

 観光センター近くの湯けむり館の温泉につかってから自宅に戻った。

 

 

 久々のフルマラソン?で疲れたけれど、秋晴れの天候のもとを走ることができ、4年前の移動時間を20分程度更新できて満足でした。


<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/104401300.png?secret_hash=f4c4f287a90583918dcf9818b954974876ae5904

https://ridewithgps.com/trips/104401300/elevation_profile


<今日の記録>
走行距離(km) 42.2
獲得標高(m) 1287
平均ペース(/km) 8:05
移動時間 5:41


<今月のジョグ履歴>
No 月日 平地 坂道 ロード トレイル 距離
km
ペース
/km
獲得
m
移動 心拍
bpm
消費
cal
月間距離
km
累積
距離
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
66 10/1 - - 42.2 8:05 1287 5:41 145 2980 42 1196 1287 21869

 

No 月日 VO2max 平均
ピッチ
spm
平均
歩幅
m
平均
上下動比
%
平均
上下動
cm
平均
GCTバランス
%
平均
接地時間
ms
66 10/1 52 142 0.8 9.8 7.8 50.6/49.4 289

 


<2022年1月からのジョグ記録>