ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

長野市〜上田〜大門峠〜車山〜霧ヶ峰〜諏訪〜松本〜明科〜麻績〜聖(220km)

lupoGTI2014-11-30








 そろそろ山岳は店仕舞いだし、あんまり山へ登ろうという気分にならなかったので、平地メインで走ることにして、諏訪へ行って諏訪湖を周遊することにした。


 あさ6時にビアンち号で家を出た。まだお日様が昇ってこなくて薄暗いけれど、ここ数日は冷え込みが緩んできたのでそんなに寒くない。

 篠ノ井から千曲川CRで上田方面へ向かい、上田大橋には7時過ぎに着いた。こちらへ来れば晴れているかと思いきや、上田上空は曇り空だった。


 丸子から大門街道(152号)で大門峠へ向かう。最初はユルユルだけど、白樺湖の手前10km辺りからの勾配が、何気にきつい。


 大門峠には9時半過ぎに着いた。まだ腹は減らないし、日没前に帰りたくて少し急いでいたので、白樺湖もローソンもパスしてそのまま車山へ向かった。

 大門峠から少し登ったところの外気温計は「5℃」を示していて、この時期にしては暖かいか?



 景色を眺めて写真を撮りながら車山〜霧ヶ峰へ向かう。肉眼では、そこそこきれいに見えていたけれど、写真にはうまく写すことができなかった。






 車山を経由して霧ヶ峰に着いて、諏訪へ下りた。諏訪湖の湖畔には11時少し前に着いて、ここまでの走行距離は100km。想定より少し早めに着くことができた。

 晴れ空のもと、八ヶ岳を眺めつつ、気分良く湖畔を反時計回りに一回りした。こんな湖が近くにあったらいいのにな。




 諏訪湖を回ってからコンビニでパスタとパンを食べて、塩尻峠を越えて19号で明科へ向かった。

 平地基調なのに、だんだん脚に力が入らない感じになってきたものの、塩尻からは下り基調のうえに、追い風が強く、適当にペダリングをしていても30km/h以上出たので助かった。


 明科に着いて、いつもの麻績〜聖湖経由で千曲へ向かった。

 聖湖には15時20分頃に着いた。ここから家まで1時間なので、日没前には戻れそうだ。


 千曲へ下ってからも追い風で、楽々家へ向かい、16時20分に着いた。走行距離は220km、所要時間は10時間20分だった。冷え込みが緩んで、天気もそこそこ良く、今年最後?の200kmを無事走ることができて、満足した。

                
ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間: 9:06, 走行距離:220km, 平均速度:24.2km
最高速度:59km/h, 平均ケイデンス:70, 平均心拍:-, 消費カロリー:-,
獲得標高:2500m, 14年1月からの累積距離:9072km)


2014年1月からの累積距離(km)
14年1月からの自転車累積走行距離 km