ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

聖-青木峠-弘法山古墳-松本城-アルプス公園-長峰山-風越峠-聖(175km)

lupoGTI2015-04-12










 良い天気になったので、1眼を背負って毎年恒例の松本お花見ライドに行くことにした。



 あさ7時過ぎにビアンキ号で家を出た。曇り空で少し肌寒い。

 篠ノ井から千曲へ向かい、まずは聖湖へアタックする。やはりGIOS号よりも速いけれど、2年前のカーボンのベスト・タイムには全然及ばず...。


 聖湖から麻績へ下り、修那羅峠を越えて青木の143号へ下る。


 143号で青木峠を越えて、松本へ下った。


 松本へ下る途中の、いつもの見晴らしスポットから常念が良く見えた。



 松本まで下って、弘法山古墳には11時ごろ着いた。



 催し物をやっていて、いつもより賑わっていた。桜はほぼ満開で、古墳の上からは遠くに北アルプスも見えて、良い眺めだった。







 弘法山古墳をあとにして、松本城へ向かった。こちらもちょうど満開で、桜と城とお堀のコラボを楽しんだ。









 松本城を出て、家路につくことにする。昨年は楽なルートで戻ったけれど、今年はまだ元気なので、ハード・コースで帰ることにして、まずは激坂でアルプス公園へ向かう。

 やめときゃよかったと後悔しつつアルプス公園まで登り、さらに激坂で豊科CCへ向かった。

 豊科CCから少し先からは下り基調になり、豊科インター線まで下りてから城山林道の急こう配で光城山へ向かう。


 どうにか登って、長峰山の少し手前の見晴らしスポットから常念がよく見えた。


 長峰山から景色を眺めて、明科へ下りた。


 滝上峡のスノーシェードを登るの無理っぽいので、風越峠を越えた。

 風越峠には14時過ぎに着いて、麻績へ向かう。


 麻績から聖湖へ登った。どうってことのない勾配のはずだけど、もう脚がパンパンで、ノロノロ登った。

 聖湖には15時半過ぎに着いて、千曲へ下る。


 家には16時半過ぎに着いて、走行距離は175km、所要時間は9時間半だった。まずまずの天気で花見は楽しめたけれど、帰りの登りがキツかった。今日もいい修行になりました...。


(走行時間: 8:01, 走行距離:175km, 平均速度:21.9km/h,
最高速度:66km/h, 平均ケイデンス:63, 平均心拍:151, 消費カロリー:4200kcal,
獲得標高:3500m, 15年1月からの累積距離:2413km )


↓実走コース


↓距離・標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


2015年1月からの累積距離(km)
15年1月からの自転車累積走行距離 km