ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

CAT EYE SL-LD210-R

lupoGTI2016-03-27










 これまでロードバイクの尾灯はバイクガイのトライスターを使用してきた。強烈に明るく、天敵へのアピール度は高そうで良かったけれど、トンネルの出入りの際に乗車したまま電源をON/OFFするのが煩わしかった。

Bikeguy トライスター レッド リアライト

Bikeguy トライスター レッド リアライト


 何かいいのがないかなと探したら、キャットアイの自動点灯する尾灯を見つけた。暗がりで振動を検知すると自動点灯してくれて、太陽電池も装備している(晴天時に2時間以上でフル充電)。連続使用時間は5時間、点灯させたくない場合の強制オフスイッチも付いている。


 昨日の白馬へのライドで初めて使用してみたら、トンネル内はもとより、スノーシェードのような半暗がりのところでもちゃんと点灯していた。長時間の夜間走行には使えないけれど、なかなかいいね。


 本体とブラケットは分離できるので、ブラケット単体を購入すれば、複数の自転車で共有できる。今回はそこに思い至らず、ビアンキ号用とGIOS号用に本体とブラケットのセットを二つ購入してしまった...。