ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

会話もメールも英語は3語で伝わります

会話もメールも 英語は3語で伝わります

会話もメールも 英語は3語で伝わります

CHAPTER 4 <「3語の英語」に情報を足していく> メモ


【時制の基本、「現在形」をマスターする】
★「今」を大切に
・動詞を使うとき、「時間」の概念である「時制」も同時に表す。
・「動詞による動作」と「時」を一緒に表す。

・重要なことは、「今」を大切に、そして「今」に焦点を当ててコミュニケーションを進めること。


★現在形は「時間」に縛られない
・「英語の現在形は時間の概念がない」「現在形は時間に縛られない」
・現在形は「今の瞬間」を表すのではなく、今の「まわり一帯」をあらわす。

特定の「時刻」に限られるのではなく、ものごとを「普遍的」な概念として伝える

例文
I teach English
I like teaching simple English to everyone.
Simple English chages your life.

これらは「特定の時刻」に限ったことではなく、今も昔もこの先も変わらない(と思われる)、普遍的な事実として表されている。


★現在進行形 V.S. 現在形

「弊社は車の部品を販売しています」
Our company is selling auto parts.
「弊社は車の部品を販売しています。今はね...」

時制を変更する

Our company sells auto parts.
「弊社は車の部品を販売しています。定常的に」


<現在進行形と現在形を比較する>
・現在形:今の「まわり一帯」を表す。
 →定常的にそうなっていること、普遍的なことを表す。

          ↓<「今」の一帯を表す>
過去----------[----今-----]-----------------→未来


・現在進行形:今の瞬間に進行していることを表す。
 →一時的に今だけそうであることを表す。

          ↓<「今」の一点を表す>
過去--------------[今]----------------------→未来


★過去形 V.S. 現在形
「このPCには問題があった。新しいものを買わなくてはならない」
This PC had problems. I need a new PC.

「このPCには問題があった。しかし今の状況はわからない。」という意味で、次の文「新しいものを買わなくてはならない」へとつながらない

時制を変更する

This PC has problems. I need a new PC.
「このPCには問題がある。だから新しいものが必要である。」のように、今に焦点をおいて、スムーズに英文を続けることができる。


・日本語では、「問題があった」「問題がある」の時制を大きく違うものとはとらえない。
・英語の「現在形」と「過去形」は、「今」との関係、「今」と切り離されているかどうかが決定的に違う。
・「過去形」は「今とは切り離されていること、今はもう関係がないこと」を表す。


<過去形と現在形を比較する>
・過去形:「今とは切れていること」を表す。
 →「すでに終わったこと」「もう今は関係ないこと」という印象を与える


   ↓<「現在」とは切り離された過去の一帯を表す>
[----過去----]---------今--------------------→未来


【現在完了形で「今」を大切にする】
★現在完了形も「今」に焦点が当たる
・現在完了形は、「現在形」に次いで「今」に焦点が当たる時制。


★現在完了形と過去形の違いは?
・その動詞が表す動作が「今につながっている」、「今も効果を生み続けている」ことを表す。

・現在完了形は「過去から今までを一度に表す」時制。
・「過去に生じた事柄が、現在まで続いていること」「過去に生じた事柄が、今も効果を生み出している」を表す。
・「過去の出来事を今につなげ、今に焦点を当てて」表す時制。


「シンプルな英語が私の人生を変えた」
1.Simple English changed my life.(過去形)
 シンプル英語に出会った→私の人生は変わった(昔の話)

2.Simple English has changed my life.(現在完了形)
 シンプル英語に出会った
 →私の人生は変わり始めた、変わり続けている。今も効果を発揮している


・現在完了形は、「have + 動詞の過去分詞形」で表す。
・過去形の"1"は、過去の一点を表す。
・「今」とは切り離し、事実を淡々と表す。
・現在完了形の"2"は過去の一点から、その後今までずっと効果を発揮し続けていることを表す。


☆現在完了形の使用例:
I have not eaten lunch.
We have started the lesson.
The company has developed high-speed video cameras.

過去形
I did not eat lunch.
We started the lesson.
The company developed high-speed video cameras.


●Point
・現在完了形は、過去に生じたことを「今」いつなげて、「今」に焦点を当てて表す。
・今も効果を発揮している行為を表す。
・過去形は「今」を切り離して表し、「完了した」動作を表す。