聖湖-麻績-八坂-大峰高原-大町-小熊山-鬼無里-小川-小田切 (169km)

lupoGTI2017-09-30

良い天気になったのでロードで大町〜白馬〜鬼無里方面へ行ってきた。

あさ7時過ぎにGIOS号で家を出て千曲へ向かい、久々に聖湖へ登った。アゲアゲで行くつもりが、どうも走り始めからダルイので、まったり登った。

聖湖から麻績へ下り、差切峡を通って山清路へ向かった。

山清路から八坂へ向かい、まだ早いと思いつつ、池田町の大峰高原の大カエデに寄り道することにする。

大峰高原に着いて、大カエデを眺めた。日当たりのよい南側だけ、少しだけ色づいていた。また時間をおいて、来てみるか。

大カエデをあとにして、北アルプスを眺めながら大町方面へ向かう。

朝食がパンだったせいか、まだ70kmくらいしか走っていないのに腹が減ったので、木崎湖ローソンでパスタを補給して、まだ脚があるので小熊山へ登った。

木崎湖側からは、中綱湖側からよりも勾配はゆるいものの、10%前後の勾配が長く続くので、どっちにしてもダルイ。登っている途中、今日もおサルさん達を見かけた。

小熊山のお立ち台に着いて、木崎湖を眺めて、中綱湖へ下りた。

中綱湖まで下りて、青木湖畔を走り、白馬へ向かう。

白馬からも北アがよく見えた。

まだ脚があるので、鬼無里へ行くことにして、白沢峠へ登った。白沢峠からも北アが良く見えた。

鬼無里へ下り、まだやる気があるので小川の大洞高原へ登った。ここを登るのは久々で、思っていたよりもキツかった。

大洞高原でひと休みして、小川〜中条〜七二会〜小田切ルートで戻った。基本的に下り基調のはずだけど、ところどころ10%越えのえげつない登り返しがあって、ダルダルになった。

家には15時40分頃ついて、走行距離は169km、獲得標高は3,400m、所要時間は8時間半だった。

ちっこい峠をたくさん越えて疲労したけれど、今年は北アルプスがちゃんと見えたことが無かった気がするので、天気に恵まれて景色を満喫できて大満足でした。

↓Relive

(走行時間: 7:49, 走行距離:169km, 平均速度:21.6km/h,
最高速度:69km/h, 平均ケイデンス: 62, 平均心拍: 140, 消費カロリー:2500kcal,
獲得標高:3400m, 17年1月からの累積距離:5436km )

2017年1月からの累積距離(km)