ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

峰街道ジョグ(疲)

小市-大安寺-峰街道-湯の海-オリンピック道路-小市(→67km、↑1,460m)

 A谷さんのストラバの投稿を見て「峰街道」に行ってみたくなり、自転車スイッチはOFFしてきたのでジョグで巡ってきた。

f:id:lupoGTI:20191130185418j:plain

 

 峰街道は善光寺から大町へ抜ける旧い街道で、大安寺~湯の海(ゆのけい)間の約25kmが整備され、道標などが設置されている。

minekaido.com

 

 あさ7時過ぎに自宅を出て、長野側の起点となる大安寺へ向かった。

 ぼけていて大安寺橋を渡ってしまい、慌ててもどったりしながら、峰街道の起点に着いた。

 自宅から10km程度なので自転車ならすぐだけど、走ると1時間かかってしまう...。

f:id:lupoGTI:20191130194025j:plain

 

 街道に入ってすぐ、未舗装の古道もあったので、そっちへ行ってみた。

f:id:lupoGTI:20191130194050j:plain

 

 古道には標識がいっさいないので、入口もよく分からないし、出口が本道から離れている場合はハンディGPSを見ながら本道へ復帰しなければならない。

 古道にも小さいのでいいから表示をしてくれないかなと思うけど、贅沢は言っちゃいかんか。

f:id:lupoGTI:20191130194108j:plain

f:id:lupoGTI:20191130194118j:plain

 

 古道から街道の本道へ復帰して、みちばたの標識を確認しつつ先へ進む。

f:id:lupoGTI:20191130194656j:plain

f:id:lupoGTI:20191130195233j:plain

f:id:lupoGTI:20191130185418j:plain

f:id:lupoGTI:20191130194719j:plain

f:id:lupoGTI:20191130194738j:plain


 はぢめての道なので新鮮だけど、頭の中の地図に自分がどこにいるのか描けず、GPSや地図を見てもいまちわからんなと思いつつ、まったり走る。

f:id:lupoGTI:20191130195145j:plain

 

 中間地点近くの越道(こえど)の少し手前で、いつのまにか街道をそれてしまったけれど、どうにか復帰して進む(ちゃんと標識とGPSみとけよ...)。

f:id:lupoGTI:20191130195208j:plain

 

 越道からは先は結構な急勾配が続き、脚を削られた。

f:id:lupoGTI:20191130195712j:plain

 

 小川のビューポントに出たけど、雲が出ていて北アは見えんかった。

f:id:lupoGTI:20191130195255j:plain

f:id:lupoGTI:20191130195804j:plain

 

f:id:lupoGTI:20191130195815j:plain

f:id:lupoGTI:20191130200040j:plain

 

f:id:lupoGTI:20191130195833j:plain

 

 終盤は、未舗装の林道の登りが続く。

f:id:lupoGTI:20191130200637j:plain

 

 雪で路面が濡れていて、シューズに水がしみ込んできて足がちめたい。

f:id:lupoGTI:20191130200652j:plain

f:id:lupoGTI:20191130200709j:plain

f:id:lupoGTI:20191130200728j:plain

 

 風がないので雲が動かず、見晴らしの良い場所からも、あいかわらず北アは見えない。

f:id:lupoGTI:20191130200744j:plain


 峠の近くには、ばかデカイ一枚岩?があった。

f:id:lupoGTI:20191130201257j:plain

 

 北アの展望はないけれど、林道の開けたところで、おにぎりとチキンラーメンで昼食にして、コーヒーで締めた。

f:id:lupoGTI:20191130201830j:plain

f:id:lupoGTI:20191130201310j:plain

 

 ラーメンとコーヒー用の水、おままごとセット、ミラーレス1眼と、余計なものを背負っていたので結構重かった。今度やるときは、もっと軽装にしよう。

 

 林道を下り、終着点へ向かう。

f:id:lupoGTI:20191130201322j:plain

 

 大町側の起点の湯の海には、13時過ぎにとうちゃこ。ここまで自宅から30km近くで、この先は下り基調だし、まだ余力はあるけれど、どこまでもつかな...。

f:id:lupoGTI:20191130201337j:plain

 

 ぽかぽかランドへ下る途中のビューポイントから、ようやく北アルプスが少し見えた。

f:id:lupoGTI:20191130202228j:plain

f:id:lupoGTI:20191130202235j:plain

 

 ぽかぽかランドまで下りて、オリンピック道路で長野へ向かう。温泉に入りたいけど、まったりしてると日がくれてしまうのでスルーする(明日車できて、新行でそば食おうかな...)。

f:id:lupoGTI:20191130202302j:plain

 

 下り基調なのが救いだけど、さすがにダルダルになってきた。

f:id:lupoGTI:20191130202317j:plain

f:id:lupoGTI:20191130202328j:plain

 

 小川の道の駅で、ちょうど50kmになった。ヘロヘロなので、ベンチに座って缶ココアを飲んで少し休んだ。

f:id:lupoGTI:20191130202340j:plain

 

 ココアで元気が出たので、しばらくの間は疲れを忘れて走れた。

f:id:lupoGTI:20191130202348j:plain

 

 ようやく大安寺近くまで戻ってきた。あと10km。

f:id:lupoGTI:20191130203022j:plain

 

 どうにか自宅近くまで戻ってきたころには日が暮れたけど、17時過ぎに無事帰還。

f:id:lupoGTI:20191130202402j:plain

 

 期待していた北アルプスの展望はかなわなかったけれど、近いようでいて、今まで知らなかった景色の中を走ることができて満足でした。

 

<Relive>

www.relive.cc


 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

 

<今日の記録>

走行距離(km) 67.4
獲得標高(m) 1462
平均ペース(/km) 8:52
移動時間 9:58

f:id:lupoGTI:20191130185931p:plain

 

<2019年11月のジョグ履歴>

No 月日 平地 坂道 ロード トレイル 距離
km
ペース
/km
獲得
m
移動 心拍
bpm
消費
cal
月間距離
km
累積
距離
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
78 11/2 - 43.8 8:25 1050 6:08 142 2204 44 1400 1050 20178
79 11/6 - - 10.3 5:02 48 0:52 172 548 54 1411 1098 20226
80 11/9 - 25.9 10:31 1296 4:31 142 2168 80 1436 2394 21522
81 11/13 - - 10.1 5:20 55 0:54 163 485 90 1447 2449 21577
82 11/21 - - 10.1 5:11 50 0:52 155 468 100 1457 2499 21627
83 11/24 - - 17.6 5:45 126 1:41 148 809 118 1474 2625 21753
84 11/30 - 67.4 8:52 1462 9:58 136 3148 185 1542 4087 23215

 

<2019年1月からの走行記録>

f:id:lupoGTI:20191130190006p:plain

f:id:lupoGTI:20191130190023p:plain