サイクリング −国道406号〜鬼無里〜白馬−

白馬

ロードバイクで白馬へサイクリングに行った。裾花川沿いをさかのぼり、鬼無里経由で行った。

7:20頃家を出て、長野県庁の通りを北へ向かい、信大教育学部
左に折れて国道406号へ出た。そのまま406号沿いに裾花川をさかの
ぼった。
 406号は、車がすれちがえる道幅はあるが、自転車で走るとちょっと
車の邪魔になっているかもしれない。数箇所あるトンネルには、歩道が
ないものがあるのでトラックが迫ってきたりすると怖い。ただ、交通量
はあまりないので、常に車に悩まされることはない。

9:00頃に鬼無里の辺りに着いた。9:40頃に鬼無里から白馬へ抜ける峠
の入り口に着いた。ここから峠までは20分位だった。鬼無里側から峠を
登ると、峠の直前にトンネルがあり、そこを抜けると白馬の眺望が広がる。
今日は雲がかかっていて、あまり眺めがよくなかった。

↓峠の直前にあるトンネル。このトンネルを抜けると目の前に白馬連峰の眺望が...

↓広がるはずだったのだが、残念! 雲がかかってました。

この峠付近は舗装はされているが、傷んでいてあちこちにでこぼこが
あり、走りにくい。特に下りは気をつけないと舗装の剥げた部分にタイヤ
をあててしまう。
 峠を下って白馬駅の辺りには10:30頃着いた。ここからだとあまり雲が
かかっていなくて、山がよく見えた。

帰りは、県道33号、31号、国道19号を経由して家へ向かった。
家に着いたのは12:30頃だった。今日はよく晴れていたが、鬼無里
白馬の辺りは気温が23℃くらいで涼しかった。これから秋に向かって
自転車で走るには良い季節になりそうだ。

(走行時間:4"43'16, 平均速度:18.9km/h, 最高速度:51.4km/h
総走行距離:5265.0, 走行距離:89.49)