ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

2006年10月第2週

銘柄 騰落率  所有株数 所有比率 所有期間
本多通信工業  14.0%   400  5.9%  15ヶ月
デンセイラムダ  -3.7%  200  7.2%   15ヶ月
プロネクサス  23.7%  600 11.8%   14ヶ月
NTTドコモ   7.7%    2  7.7%    14ヶ月
ローランドDG   38.8%   200 11.3%    13ヶ月
タムロン     12.6%   200  8.0%    13ヶ月
ナック      18.8%   500 19.2%    12ヶ月
ソフトブレーン -75.3%    3  5.4%     8ヶ月
マルコ      -46.0%   200  3.0%     7ヶ月
ガリバー    -13.3%    30  7.9%     7ヶ月
クリップコーポレーション  -9.6%   200  7.1%     7ヶ月
エイジス   1.6%   100  5.5%     0ヶ月
トータルリターン       6.8%
日経平均 16536.54
TOPIX 1628

 

 日経平均は、1万6千5百円台になった。アメリカのダウも高値を更新して
いるようだ。それに比べて私のポートフォリオは.....全銘柄で先週末
よりも下げた。特にナックが -7% と大きく下げたのが痛い。ナックの所有比率が
20%程度なので、トータルリターンでも5%下がってしまった。まあまたそのうち
上がるだろう。いっそのこと買い増そうかな。


 昨日、エイジスという銘柄を買った。小売店向けのたな卸し代行を日本に初めて
導入した会社で、国内シェアが75%ある。
 2002年から2006年の間のROEが18%程度をキープしており、継続的にROEが高い。
直近5年の1株益の伸びは、複利ベースで10%程度あり、財務的にも問題なさそう。
配当利回りは1.3%程度あり、わりとよいと思われる。PERは17倍程度でまあまあ割安。
7/23の日記で紹介した決算書でわかる儲けの極意―3倍株投資法の付録の
エクセルシートで株価を予想すると、3年後には2倍程度になるとの予測。もう少し様子
をみて、さらに買い増そうかな。