サイクリング −上田〜須坂〜小布施〜中野〜豊野−

lupoGTI2007-01-20

ロードバイクで上田へ行き、上田で折り返して千曲川の土手を走って須坂、小布施、中野、豊野へ行った。走行時間は約5時間、走行距離は約110kmだった。

今年初めてロードバイクでサイクリングに出かけた。最後に乗ったのは、昨年末の30日だったから、ほぼ3週間ぶりだ。どこかの峠や山へ走りに行きたいが、どこへいっても雪があるだろうから、結局、平坦路しか走れない。なので、少し長い距離を走ることにした。篠ノ井から千曲川のサイクリングロードで上田へ向かい、上田で折り返して篠ノ井、須坂、中野方面へ行くコースにした。
 8時30分頃に出発しようと思っていたが、後輪のタイヤに妙に膨らんでいる部分があるのと、別の場所には裂け目ができていたので交換したら、えらく手間取ってしまい、結局10時40分頃出発した。タイヤ交換にこんなに手間取っているようでは困るのだが、そのうちに慣れるだろう。

いつものとおり、篠ノ井橋から千曲川のサイクリングロードに出て、戸倉上山田を経て上田へ向かった。上田のサイクリングロードの起点には12時ごろ着いた。ちょっと休憩してから、もと来た道を折り返した。篠ノ井橋には13時頃着いた。この辺りまでの走行距離は50kkm位だったが、なんだか空腹と疲労を感じてきた。まだ今日のコースの半分位しか走ってないのに、こんなに疲れてて大丈夫かなあと、ちょっと不安になった。
 篠ノ井橋から少し走ったところで休憩することにした。コンビにで買ったスニッカーズを1本食べた。空腹感はほぼおさまったので、また走り出した。少し走ったら、スニッカーズが効いてきたのかわからないが、疲労感もあまり感じなくなった。

↓戸倉付近から千曲市方面の眺め

↓松代付近からの飯縄山

休憩後、そのまま千曲川のサイクリングロードを走り、屋島橋に着いたのが14時頃。この区間は、風向きがよく変わったような気がした。しばらく向かい風かなと思っていると、いつの間にか追い風気味になっていたりした。
 休憩して食べたり飲んだりしたせいか、腹痛になってしまった。少し休んだくらいで治りそうもないし、ものすごい激痛というわけでもなかったので、とりあえずペダルを漕ぎ続けた。この後1時間ぐらいしたらよくなった。

屋島橋から上信越自動車道沿いの道を走り、小布施の少し先の辺りで国道403号に出て、中野の江部の信号には14時40分頃着いた。ここから国道18号の浅野の信号を経て、豊野のりんご畑の間の道を通って家路についた。家には16時少し前に着いた。所要時間は5時間10分、走行距離は112kmだった。いつもより少し長い距離を走るので、ペースを落とし気味にしたが、もうちょっと上げてもよかったかもしれない。

今年の初乗りは、天気もまあまあで良かった。平坦路だけではなく、峠を走りたいが、春になるまでおあずけだ。まだまだこれから寒くなる時期だけど、早く春にならないかなあ。

安茂里小市 篠ノ井 上田 篠ノ井 屋島 江部信号 浅野信号 安茂里小市
  →30分 →55分 →60分 →50分 →40分 →15分 →60分
  →9km →21.5km →21.5km →17km →15.5km →6km →22km

(走行時間:4"33'05、平均速度:24.6km/h、最高速度:36.3km/h、
積算距離:6212.3km、走行距離:112.30km)