サイクリング -野沢温泉〜カヤノ平〜奥志賀-

lupoGTI2007-09-15

ロードバイクで飯山、野沢温泉スキー場へ向かい、カヤノ平を経由して奥志賀、一ノ瀬方面へ行った。所要時間は約9時間、走行距離は約160kmだった。

3連休初日はよい天気になった。3連休の時は、いつもより少し長い距離を走ることにして、昨年も走った160kmコースを走った。昨年は山ノ内から奥志賀へ向かい、野沢温泉スキー場へ行ったが、今日は逆コースにした。

朝5:00頃起床したときは、天気は良さそうだったが、朝焼けしていたのでちょっと心配だった。朝ごはんを食べて、6時頃出発した。陽射しがあって、この時期の朝6時にしては、少し蒸し暑い感じだった。

豊野を抜けて、浅野の信号には7時頃着いた。立ヶ花橋を渡って直進し、江部の信号を左折して少しだけ国道403号を走り、七瀬の信号を左折して国道292号に出て飯山方面を目指した。この少し先に標識があり、野沢温泉まで25kmとなっていた。

飯山方面へ向かって強烈な追い風が吹いていたので、楽々走れた。最近は、無風の平坦路では、なるべく30km以上を維持して走るようにしているが、35km以上のペースで走れた。

292号を5〜6km程走ったところで、千曲川にかかる古牧橋を渡って飯山市に入って、国道117号に乗った。しばらくの間、117号は千曲川沿いを走っていて、自転車でも走りやすいような歩道が整備されている。飯山方面へはあまり来ないが、この辺りの道や周辺の景色も結構いいもんだなあと思った。

117号をしばらく走ってから、大関橋を渡って、県道38号に出て、野沢温泉を目指した。ここまでは平らだったが、38号に出てからすぐに登りになった。少し走ると標識があり、野沢温泉まで5kmとなっていた。あともう少しだが、ここからはずっと登りだなあと思いながら走った。

きれいな棚田を左手に見つつ、38号を登り、8:20頃に野沢温泉に着いた。家からここまで約50kmだった。

↓ジャンプ台(右側のゲレンデにはなんらかのキャラクターが描かれていた(雪だるま?))

飯山か野沢温泉手前のコンピニで昼飯を買おうと思っていたが、コンビニが見当たらないまま野沢温泉に着いてしまった。ウィダー1個とアミノバイタル1個でなんとかしのぐしかないなあと思いつつ、登りに入った。ここを登るのは初めてだが、つづら折になっているせいもあるのか、登り始めは、割と勾配が緩やかだった。

登り始めて30〜40分、9時頃に上ノ平の展望台に着いた。日本の夕陽百選にも選ばれているそうだ。よく晴れていて、ジャンプ台、温泉街、千曲川、飯縄、班尾、黒姫、妙高火打山が見えた(写真ではわかりずらいかもしれません)。

↓中央手前が班尾、奥が飯縄山

↓中央奥が黒姫山、その右がたぶん高妻山

↓中央奥の峰が妙高、右が火打山

展望台で少し休憩して、また登り始めた。展望台までで、なんとなく峠を越えたような気分になっていたが、まだまだ登りは続く。展望台から20分位登った辺りからかなりきつくなった。勾配がきつくなってから20分位で、どうにかスキー場の一番上付近まで来た。標高は1,500m位だった。一応峠は越えたので、この先はそんなにきつい登りはない。

10時頃に栄村に入った。ここまでの走行距離は70km、総上昇量は1,258mとなった。朝ごはんを食べたのが5時頃なので、かなり空腹を感じてきたが、ウィダーを少しづつ食べてやり過ごした。ここからは、ちょっと登っては下り、また少し登っては下るような感じで進んでいく。道路はきれいに舗装されているので、快適に走ることができる。車もほとんど来ないので、道と周囲の景色を独り占めできる。ただ、既に70km位走っているので、登りが少しだるい。

10:30頃に木島平村の標識に出た。ここより少し手前から奥志賀の少し手前までは、ほとんど下りになる。せっかく登ったのになんだかもったいないが、下りは楽しい。

11:10頃に山ノ内町に入り、11:40頃に奥志賀に着いた。野沢温泉からここまでだいたい50kmで、家からの走行距離は約100kmになった。だいぶ疲れた。ここの標高は1,400mほどで、高天ヶ原の辺りの標高は1,700m位なので、そこまではまた登りになる。だいぶ向かい風も吹いていて、もう登りたくないと思いながら、一の瀬、高天ヶ原を目指した。

12時10頃、一の瀬に到着し、さらに少し登って高天ヶ原に着いた。ここまで来れば、あとは下るだけだ。

下りは、ほとんど車がいなくて快適だった。上林から湯田中の辺りまで降りてくると、暑かった。もう9月も中旬のはずなのになんでこんなに暑いんだろと思いつつ、下った。帰ってからニュースで見たら、最高気温は33℃位になったようだ。暑いわけだ。

先週と同じく道の駅北信州やまのうちの向かいのコンビニで昼飯を買って食べた。暑いなーと思いつつ、家路についた。浅野の信号には、13:40頃到着した。向かい風が強くて、かなりだるくなった。先週は、30km位で走るだけの余力があったが、今日は25km位しか出せず、へろへろになった。

3時少し前に家についた。走行時間は8時間43分、総走行距離は158.5km、総上昇量は2,154m, 最高高度は1,673mとなった。昨年は今日とは逆コースだったが、1時間弱短縮できた。来週も3連休なので、長距離を走ろうと思うが、ちょっと疲れたなあ。

話は変わりますが、先月8/26に行われた”マウンテンサイクリングin乗鞍”の模様が長野放送(NBS)で放映されます。放送日時は、明後日の敬老の日(9/17(月))の午後2:05からです。

1 2 3 4 5 6 7 8
小市 浅野 野沢温泉 栄村 木島平 奥志賀 浅野 小市
6:07 6:59  8:18 10:01 10:35 11:37 13:42 14:50
   21.7km 51.6km 70.5km 80.9km 99.6km 137.2km 158.5km

(走行時間:7"19'59, 平均速度:21.6km/h, 最高速度:63.1km/h
積算走行距離:8413.8km, 走行距離:158.55km,
総上昇量:2154m, 最高高度:1673m)