サイクリング -長野市〜飯山市〜栄村〜奥志賀林道〜湯田中〜長野市-

lupoGTI2009-05-30

ロードバイクで走りに行った。長野市から飯山市野沢温泉を経由して栄村へ向かい、奥志賀林道を走り、奥志賀から湯田中へ下りた。所要時間は約10時間、走行距離は約220kmだった。

ロードバイクで走りに行った。栄村から奥志賀林道を走り、奥志賀から湯田中へ下りることにした。

あさ5時に家を出て篠ノ井橋へ向かう。空模様は先週同様、一面雲に覆われていた。気温は17℃程度で、寒くはない。

雨に降られるかもしれず、カーボンフレームの928 T-Cubeを汚したくないので、アルミフレームのケンタウル号で出かけた。

20分ほどで篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手を屋島橋へ向かう。西風がすこし強めに吹いていて、追い風でありがたい。1時間ほどで屋島橋に到着した。朝日に照らされた鹿島槍がきれいだった。

屋島橋から浅野の信号へ向かい、6:10ごろ着いた。立ヶ花橋を渡って江部の信号を左折して、七瀬の信号で292号に出て飯山方面へ向かう。ここでも追い風で楽だった。

真っ直ぐな292号を走り、飯山市から117号に乗った。117号で飯山市野沢温泉村を経由して栄村へ向かう。この道は交通量も少なくて、道幅もそれなりにあるので走りやすかった。

栄村には7:40ごろ入った。下り基調の上に追い風で、ここまでの平均速度は30km/hをすこし越えていて、私にとっては結構いいペースで来た。

栄村側の奥志賀林道(奥志賀公園栄線)、県道502号の起点には8:10ごろ着いた。途中502号へ向かう道を通り過ぎて先まで行ってしまい、もう少しで津南町へ入ってしまうところだった。

下り基調で追い風だったとはいえ、走行距離が90kmとなってすこしだるくなってきた。GPSによると、ここの標高は300m弱で、野沢温泉スキー場先の毛無山まで1200mくらい登らないといけないので、ちょっと憂鬱になってきた。

ここまで来たら登るしかないので、奥志賀林道を進み始めた。最初からいきなり勾配がきつくて先が思いやられる。

30分ほどで野沢温泉村に入った。この辺りからは、そんなにきつい勾配ではなくなってきて、ほっとした。

登って行くと飯山市街や斑尾、妙高が見えたけど、曇っていて見晴らしはいまひとつだった。

9:20ごろに野沢温泉スキー場の上ノ平付近に出た。

以前登った時の記憶だと、ゲート手前の勾配がかなりきつかったけど、この付近の勾配はまだそんなにきつくない。さらに登って標高が1300m近くなってきたところからきつくなってきた。ケンタウル号はノーマルギアなので、やはりだるい。やっぱりコンパクトドライブの928 T-Cubeで来るべきだったと思いながら登った。

きつい登りで気持ちがきれそうになりつつ、10時ごろ毛無山付近のゲートに到着した。標高は約1500m、総上昇量は1625m。ここまでくれば、あとはひどい勾配はない。でもだいぶ足が重くなってしまった。

サドルバッグに押し込んでいたおにぎりを食べて、足を伸ばしてから先へ進む。ここから先は、アップ・ダウンを繰り返しつつも、奥志賀の手前までは下り基調となる。足がだるいなーと思いながら、新緑の木々を眺めつつ走った。

途中で道の真ん中に座り込んだサルに遭遇したり(写真は撮り損ねた)、道端にいたヘビを踏みつけそうになったりした。

奥志賀側の県道502号の起点には11:30ごろ着いた。この先の高天原まであと少し登れば、その先は楽しい下りがまっている。登りはゆっくりしか走れなくなったけど、ペダルを漕いでいれば前に進むのでトロトロ進む。

焼額、一の瀬を経由して、高天原には12時すぎに着いた。標高は1670mで、今日の最高到達地点。ここから先は湯田中方面へ向けて下るだけ。

蓮池を経由して丸池から湯田中方面へ下りた。

坂を下っている間は足を止めてしまうけど、丸池から先は勾配が急なので、何もしなくても50〜60km/hは出る。後ろから車がほとんどこないので疲れを忘れて楽しく下った。

山ノ内の道の駅の向かいのコンビニで昼飯を食べてから中野へ向かった。

浅野の信号には13:20ごろ着いて、千曲川の土手を行きとは逆方向に走り、屋島橋を経由して篠ノ井橋へ向かった。あさの西風はおさまっていて、北〜東風のようだ。疲れた足に追い風はありがたい。

篠ノ井橋から家へ向かい、14:45に着いた。走行距離は224km、所要時間は9時間50分となった。ずっと曇り空だったのが残念だったけれど、これまで奥志賀林道は秋ごろに走りに行くことが多かったので、新緑の中を走ることができてよかった。

①
起点   篠ノ井 浅野 502号 起点 ゲート 奥志賀 浅野 篠ノ井 終点
4:55   5:17 6:12 8:12 10:03 11:34 13:22 14:20 14:45
距離(km)   10 37 90 115 147 187 215 224
標高(m)   287 1477 1437 410
総上昇量(m) 414 1625 2091 2554

(走行時間:8"46', 走行距離:224km, 平均速度:25.6km/h,
最高速度:64.3km/h, 平均ケイデンス:73, 平均心拍:145 消費カロリー:6114kcal
総上昇量:2554m, 最高高度:1671m, 09年1月からの累積距離:3376km )

GPS取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)