サイクリング -長野市〜山ノ内町〜丸池〜高天原〜奥志賀林道〜栄村〜飯山市〜長野市-

lupoGTI2009-10-17

ロードバイクで走りに行った。山ノ内町から奥志賀へ向かい、奥志賀林道を走って栄村へ行き、飯山を経由して戻った。所要時間は11時間、走行距離は215kmだった。

紅葉を見に行きたくなったので、ロードバイクで奥志賀林道へ行くことにした。山ノ内町から登って、奥志賀林道を走り、栄村まで行くことにした。

あさ5時すぎに家を出た。暗いし、寒い。温度計を見ると、10℃を割っていた。冬用のフリースジャージとウィンドブレーカでなんとかしのぐ。走っているうちに温まってきた。

篠ノ井橋から千曲川の土手で須坂方面へ向かう。だいぶ明るくなってきた。風はほとんどない。わずかに南風で追い風気味。

6時ごろ屋島橋に着いて、千曲川の土手で浅野へ向かう。山は雲がかかっているけれど、天候はもちそうだ。

浅野から江部へ向かい、292号で志賀へ登る。道の駅北信州やまのうちの向かいのコンビニには7時過ぎに到着。

補給食を買い込んでから上りに入る。少し日も出てきたようだ。

追い越し車線になっている辺りがきつくて、しばらく10%越えの勾配が続く。そこを過ぎて少し登ったところからの紅葉がきれいだった。

丸池には8:20すこし前に到着し、蓮池へ向かった。

蓮池から先は、10%を越えるような勾配はない。紅葉を眺めつつ、比較的なだらかな勾配を上って高天原を目指す。

高天原には8:46に着いた。標高は1700m弱で、きょうの最高到達地点。腹がへったのでおにぎりを食べながら、しばし休憩。ここから先しばらくの間は下り基調となる。

山の上へ上へと登ってきたので、あさ出発したときと気温がほんとど変わらず、楽しいはずの下りも寒い。周囲を眺めつつ、奥志賀側の奥志賀林道の起点を目指す。

9時過ぎに奥志賀林道(県道502号 奥志賀公園栄線)の起点に到着。家からちょうど4時間だった。

色づいた木々を眺めたり、写真を撮りながら奥志賀林道を進んでいく。ここ数年、いまごろの時期に毎年ここへ走りにきているけれど、今年が一番きれいだった。立ち止まっては写真を撮っての繰り返しで、ちっとも先へ進まない。

そうこうしているうちに秋山郷との分岐に到着。秋山郷へ行っても紅葉はきれいだっただろうけど、きょうは野沢方面へ向かう。

陽射しが出てきて、やっと気温が15℃程度まで上がってきた。ずっと寒いままだったら気分的に滅入ってしまうところだった。

秋山郷との分岐を過ぎてしばらく行くと、上り基調になってくる。そんなにひどい勾配ではないので、紅葉を眺めつつ淡々と上る。

カヤノ平へ向かう道との分岐を過ぎてからは、少し上っては下り、下っては上りのアップ、ダウンの連続となる。

野沢温泉村には10時50分ごろに入った。ここまでの走行距離は105kmとなり、予定の約半分を走った。

野沢温泉村の標識をすぎてからじきに野沢温泉スキー場の上の方に出て、あとは下りになる。

坂を下って行くと、野沢温泉と栄村方面への分岐に出た。右へ折れて、栄村へ向けて下る。

路面上の落ち葉に注意しつつ下りを満喫して、奥志賀林道の栄村側の基点には12時すこし前に到着。

国道117号に出て、飯山を経由して長野へ戻る。

117号で飯山市付近の千曲川沿いを走っていると、向かい風が強かった。浅野から先も南風に苦しみそうだと思いながら走った。

117号から292号に出て、七瀬の信号から403号で江部へ向かった。江部から浅野の信号へ向かい、13:50ごろ着いた。

千曲川の土手に出て屋島橋へ向かう。やはり向かい風が強い。先週と比べるとたいしてハードなコースではないはずなのに、だるい。

屋島橋へ向かう間、整備不良によるちょっとしたトラブルが発生。10月15日の記事で紹介した、先日購入したトピークのミニラチェットが、思わぬところで活躍。使い勝手もよく、買っといてよかった。

[rakuten:cycle-life:10004820:detail]

屋島橋には14:40ごろ到着。ここから落合橋までの間も向かい風に苦しんだ。

落合橋を過ぎてからは足が終わってきて、ダルダルモード全開。巡航速度23km/h、時々20km/h、ママチャリ並みになってしまった(ママチャリ以下か?)。

松代大橋を過ぎた辺りから、ポツリ、ポツリと雨があたり始めた。あと少しで家に着くというのに。

篠ノ井橋には15:25に着いて、家へ向かった。あまり激しい降りではないけれど、しっかり降られながら家へ向かう。

雨水をはねて自転車やウェアが汚れるのが嫌だし、危ないので20km/h以下でトロトロ走って、家には16:10に到着。走行距離は215km、所要時間は11時間3分だった。10時間くらいで帰ってくるつもりでいたのに、1時間余計にかかってしまった。最後は雨に降られたけれど、ちょうど紅葉が見ごろの奥志賀林道を走ることができてよかった。

No ②   ④   ⑤   ⑦
ポイント 起点 篠ノ井 浅野 502号起点(奥志賀) 502号起点(栄村) 浅野 篠ノ井 終点
時刻 5:07 5:26 6:23 9:07 11:52 13:47 15:25 16:10
距離(km) 0 9 37 75 132 178 206 215
標高(m) 410 1459 305 410
上昇量(m) 0 1406 2044 2588

(走行時間:9"20', 走行距離:215km, 平均速度:23.0km/h,
最高速度:61.7km/h, 平均ケイデンス:75, 平均心拍:139, 消費カロリー:5561kcal
総上昇量:2588m, 最高高度:1686m, 09年1月からの累積距離:7130km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)