ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ドライブ -嬬恋パノラマライン北ルート、南ルート-

lupoGTI2007-10-07











 3連休2日目もよい天気になった。ルポGTIで、嬬恋村を周遊する嬬恋パノラマラインを走りに行った。最近までこの道を知らなかったが、ある人にこの道のことを教えてもらって、行ってみた。


 嬬恋パノラマラインは、基本的には農道として整備された道のようだ。きれいに舗装されており、交通量も少なく、景観も素晴らしい。今の時期はキャベツ畑の収穫が終わっている所も多く、黒い土が見えている部分も多い。もう少し早い時期に行けば、一面緑の景色が見れたかもしれない。もう少し待って、紅葉の時期に行ってもよさそうだ。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/driving/syasinn/0411tumagoi/tumagoi.htm


 嬬恋パノラマラインには、北ルートと南ルートがある。北ルートは、国道144号よりも北寄りで、鳥居峠を嬬恋方面へ少し下った辺りから、万座ハイウェイより少し先までを走る。南ルートは国道144号南側の浅間山の北側の山裾を走る。
http://www.reaale.com/guide/tutuji-6map.html
http://local.google.co.jp/local?ie=UTF8&z=13&ll=36.58576,138.551846&spn=0.060787,0.094414&om=1


↓嬬恋パノラマライン


 今日は、長野から鳥居峠を越えて、北ルート、南ルートの順で回った。北ルートは、鳥居峠を嬬恋側へ少し下ったところを左折して入る。標識が小さくて、知らないと見落としてしまうかもしれない。

↓嬬恋パノラマライン北ルート




 上の写真を撮るために車を止めていたら、スーパー7が4台で連なって走って行った。4台もまとめて見ることはあまりないなあと思いながら、進行方向が同じだったので後を追ってみた。遅い車につかえてスピードが落ちたところで追いついて、せっかくだから写真を撮った。


 もう一台車が持てたら、ロータスエリーゼが欲しいなあと思っているが、やっぱりスーパー7もいいなあ。エンジンはたぶんルポGTIとそんなに変わらない(1.6リットル程度)と思うが、車重が600kg位だと思うので、加速が全然違う。もちろんコーナリング速度も違う。4台で連なって走っているからどうにかついて行ったが、本気で走ったらもっと速いんだろうなあ。
 車はルポGTIが1台あれば充分だから、もう一台なんて贅沢なことは考えないようにしているが、オープン2シーターに乗りたい気持ちはなかなか消えない。でも今は自転車に集中して、余計なことは考えないようにしよう。


 4台のセブンは、途中で休憩のためか車を止めたので、パノラマライン北ルートをさらに先へ進んだ。万座ハイウェイと立体交差して少し行くと、59号に出た。ここまでが北ルートになる。


 59号を下って行き144号に出た。144号を5km程度鳥居峠方面へ向かったところを左折すると235号に出た。235号を少し走り、バルコール嬬恋というゴルフ場を右折したところからが、パノラマラインの南ルートになる。

↓嬬恋パノラマライン南ルート




 パノラマラインは、車で来ると、空いているのでついつい走るのに夢中になってしまい、正直景色を見るどころではなくなってしまう。やはり自転車で来て、景色を楽しみたい。
 家から自走でもこれないことはなさそうだ。鳥居峠まで車に積んできて走ってもよいかもしれない。10月中か11月初旬ぐらいには行ってみようかな。