サイクリング -渋峠〜草津〜鳥居峠〜菅平-

lupoGTI2007-10-06

ロードバイクで山ノ内から渋峠を超え、白根、草津、嬬恋を経由して鳥居峠、菅平へ行った。。所要時間は9時間45分、走行距離は約170kmだった。

今日は良い天気になりそうだった。以前から走ろうと思っていた、渋峠を越えて草津、嬬恋、鳥居峠を超えるコースを走ることにした。

朝6:00に家を出た。10分程走ってから、ボトルを持ってくるのを忘れたことに気づいた。朝は寒いかもしれないなあと、そんな心配をしていたら、水を忘れてしまった。朝からぼけていた。家に帰り、ボトルを準備して、6:25に再出発した。

気温は12〜13℃位で、この時間はまだ曇っていた。長袖ジャージにウィンドブレーカを着ていても、走り始めは寒かった。
 いつもどおり、豊野を抜けて中野へ向かった。志賀の登り口の上林のチェーン着脱所には8:30頃着いた。

少し休憩してから登り始めた。いつものことだが、丸池までがきつい。9/8に、初めて高山村から万座へ登ったが、そこと比べると勾配は緩やかだった。それで調子に乗っていつもよりペースを上げてしまい、丸池に着いた時点でだいぶ疲れてしまった。(結構とばしたと思っていたが、家に帰って調べると、以前登ったときとたいして変わってなかった)

木々は、まだほとんど紅葉していなかった。今年は暑かったからなあ。丸池の少し手前にある小さな池(一沼)周辺の低木は赤く色づいているものもあった(写真ではいまひとつわかりにくいかもしれません)。
↓一沼

丸池近くには、9:20頃着いた。少し休憩してから、熊の湯を目指した。

熊の湯には10時少し前に着いた。あいかわらず疲れていて、これで草津から鳥居峠まで行けるのか、と思いつつ、ストレッチをして渋峠を目指した。

10:40頃に横手に着いた。雲が出ていたが、北アルプスなどが見えた。

10:50頃に渋峠に着いた。家からここまで4時間20分ほど、距離は約60km、総上昇量は1835m。まだ今日の予定の半分も走っていないが、結構疲れた。コンビニで買った梅のおにぎり2個とチョコを食べて、少し休んだ。

昼飯を食べた後、白根を経由して草津方面へ下った。渋峠付近に近づいた頃から、だいぶ晴れてきていた。陽射しがあるだけで暖かいので、下りにはありがたい。ただ、陽射しはあっても、やはり下り始めると、ウィンドブレーカを着ていても寒かった。
 下から登ってくる車は多いが、下る車は少ないので、快適に下れた。草津側からロードで登ってくる人たちも結構いた。
草津方面も雲がでていたが、よく見えた。

渋峠から山ノ内方面へ下ると、上林の少し手前あたりで路面が荒れているところがある。草津側へ下ると、舗装が行き届いていて、こちらのほうが快適だ。草津にある道の駅には11:50頃着いた。道の駅から少し下って、292号から59号にのって嬬恋方面を目指した。ここから嬬恋までの間も基本的に下りになる。

59号を下り始めてから30分ほどで嬬恋の三原大橋という橋に出て、橋を渡って右折して鳥居峠へ向かう144号に出た。ここまでの走行距離は約95km。ここの標高は800mほどで、鳥居峠の標高が約1360m。鳥居峠まで560mほどの標高差を緩やかに登ることになる。渋峠からの下りで脚を休ませたとはいえ、あまりペースが上がらない。

昼を過ぎて気温も上がってきた。鳥居峠を越えた後、どういうルートにしようか迷っていたが、とりあえず峠までたどり着いた時点で考えることにして、ペダルを漕いだ。
 13:40頃に鳥居峠に着いた。ここまでの走行距離は114km、総上昇量は2575mとなった。

鳥居峠から上田まではひたすら下るだけだが、上田まで下りるのがなんだか面倒だった。菅平へは、まだ登れそうだったので、菅平から須坂へ下りることにした。
 鳥居峠を少しだけ上田方面へ下ると、菅平へ向かう182号という道があり、この道で菅平へ向かった。本当は、菅平口まで下りてから菅平へ登ったほうが、登りがいがあるのだが、今日はもうそんな余裕はない。

182号に出てからはすぐに登りになるが、そんなにきつくはなかった。しばらく登ると、下りになって、別荘地みたいなところを経由して406号とぶつかって、日本ダボスの辺りに出る。ここの交差点に着いたのが14:20頃だった。今日のコースは10時間位で帰って来られるかなと思っていたが、なんとかいけそうだった。

菅平から須坂への下りもあまり車が来なくて快適だった。所々のコーナーに縦に溝が切ってあって、タイヤをとられそうになって怖い。菅平だけでなく、志賀や白馬にもあるが、あれはやめてほしいものだ。
 菅平を下りきって、ちょうど3時頃に屋島橋に着いた。戸隠、飯縄がよく見えた。千曲川の土手を走って篠ノ井を目指した。追い風気味だったのでよかった。

篠ノ井までは、どうにか30km+α の速度で来たが、篠ノ井からは向かい風になった上に、さすがにもう足が残っていなくて、ゆっくり走った。
 家には16:10頃ついた。9時間45分で帰って来れたので、とりあえず10時間はきれた。総走行距離は169km、総上昇量は2893mとなった。そのうちに、総上昇量で富士山越えっていうのをやってみようか...ちょっと無理か。
 菅平を下った後、千曲川の土手を走っている頃に左ひざが痛くなってきた。峠越え+長距離をやると堪えるなあ。来週はあまり無理しないでおこう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
小市 上林 丸池 熊の湯 渋峠 草津 三原大橋 鳥居峠 菅平 屋島 小市
6:25 8:29  9:18 9:54 10:47 11:46 12:19 13:37 14:23 15:01 16:10
距離(km) 39.4 47.8 54.2 61.2 81.6 95.4 112.5 124.1 144.4 169.1
標高(m) 1408 1712 2172 1230 795 1367 1319
総上昇量(m) 1111 1419 1835 1950 2575 2769 2893

(走行時間:8"02'40, 平均速度:21.0km/h, 最高速度:61.0km/h
積算走行距離:8665.9km, 走行距離:169.09km,
総上昇量:2893m, 最高高度:2178m)