サイクリング -上田〜小諸〜佐久〜麦草峠〜諏訪〜松本〜明科〜聖湖-

lupoGTI2008-10-12

ロードバイクで走りに行った。上田から佐久へ向かい麦草峠を越えて諏訪へ降りた。諏訪から松本、明科、聖高原を経由して戻った。所要時間は12時間41分、走行距離は251kmだった。

良い天気になりそうだった。以前から登ってみたいと思っていた麦草峠へ行くことにした。

朝6:00頃家を出た。気温は10℃ほどで走り始めは寒かった。ペダルを漕いでいるうちに温まってきた。

篠ノ井橋へ向かい、千曲川のサイクリングロードで上田方面へ向かった。よく晴れていて、サングラスをしていても太陽がまぶしかった。

戸倉を経由して上田大橋には7:20頃着いた。橋を渡って18号バイパスに乗り、浅間サンラインに出た。

サンラインのゆるやかな坂を小諸方面へ向かって登った。小諸の少し先を右に折れて141号に続くグリーンロードに乗った。ここから佐久までは下り基調で楽々。

佐久市には9時に入った。家から3時間。意外と近かった。

141号を八千穂村方面へ向かって走った。これまでのところひどい向かい風に悩まされることもなく、順調にきている。

麦草峠へ続く299号には10時に着いた。すぐ先に標識があって、麦草峠まで26kmと書かれていた。以外とあるなーと思いながら坂を登り始めた。

この峠は自転車で登るのは初めてだけど、何度か車で登ったことがあって、登りはそんなにきつくない印象だった。実際はそうでもなかった。中盤は少し勾配がゆるやかだったけれど、前半と後半がきつかった。

スキー場の手前辺りで紅葉がきれいだった。

峠近くの駐車場への駐車待ちのため、峠の少し手前辺りから大渋滞になっていた。車といっしょに渋滞にはまっている余裕はないので、危ないけれど左側の開いているところを無理やり走ったり、時には右側を走ったりして峠を目指した。

12時ごろ峠に着いた。ここまでの走行距離は110kmとなった。だいぶ疲れた。でも、まだ予定の半分も走っていない。

峠を諏訪方面へ向けて下り始めた。気温は10℃くらいで寒いことは寒いけれど、この間の渋峠の氷点下1℃と比べればだいぶましだ。

途中の展望台から八ヶ岳中央アルプス南アルプスがきれいに見えた。

展望台を後にして諏訪方面へ向けてひたすら下った。寒さはあいかわらずだったけれど、楽しかった。

坂を下りきって、諏訪湖には13:30に着いた。

一日で250kmは初めて走るので、いまいち時間が読めず、家には何時に帰り着けるのか不安だった。この時間に諏訪までたどり着ければ、21時を過ぎてしまうことはないだろう、遅くても20時くらいには家に着けるかなと思いながら先へ進んだ。

せっかく諏訪湖まで来たので、少しの間は湖の近くを走った。湖畔を一回りしたいところだけど、体力的にも時間的にも余裕がないので次の機会にすることにして、国道20号に出て塩尻へ向かった。

塩尻手前の峠を登って、塩尻市には14:40ごろ入った。ここから明科までは下り基調になる。少しの間は楽ができそうだ。

峠を下ってから19号に乗って、松本へ向かう。交通量が多くてあまり快適ではないけれど仕方がない。松本駅付近には15:20ごろ着いた。明科目指してさらに先へ進む。

明科には16時少し前に着いた。19号を右折して403号で聖方面へ向かう。まだ足は終わっていないようだ。

勾配のきついスノーシェードをどうにかクリアして少し行くとトンネルがあって、そこから先はしばし下りとなる。

聖まで5kmの標識があるチェーン着脱所には17:10ごろ着いた。真っ暗になる前には聖湖までたどり着けそうだ。十分ストレッチをしてから登りに入る。だんだん日が暮れてきた。

聖湖には17:40ごろ着いた。家には19時前には着けそうだ。暗くなってきた道を千曲市方面へ向けて下りた。夜の下りも楽しい感じはあるけれど、やはり危ない。コーナーの曲率がいまいちつかめず、ブレーキ不足で対向車線に飛び出しそうになったりした。

途中の展望台から長野市の夜景が見えた。

峠を下って、千曲橋からサイクリングロードに出て家へ向かった。家には18:45に着いた。走行距離は251km、所要時間は12時間41分となった。思っていたよりも早く帰ってこられた。天気にもめぐまれて、向かい風に悩まされることもなくてよかった。来年は300km越えをやってみたい。

①   ②   ③  ⑤   ⑥   ⑦
起点   上田大橋 佐久市 299号 麦草峠 諏訪湖 松本 明科 聖湖 千曲橋 終点
6:04   7:20 9:00 10:00 12:05 13:30 15:23 15:55 17:37 18:10 18:45
距離(km)   33.3 65 85 110 146 183 198 225 238 251
標高(m)   735 794 2127 1000 410
総上昇量(m) 686 816 2096 2092 3200

(走行時間:10"42', 走行距離:251km, 平均速度:23.5km/h,
最高速度:61.8km/h, 平均ケイデンス:73, 消費カロリー:6828kcal
総上昇量:3200m, 最高高度:2127m, 08年1月からの累積距離:4358km )