サイクリング - 長野〜上田〜大門街道〜大門峠(白樺湖)〜諏訪湖〜松本〜明科〜聖湖〜長野 -(209km)

lupoGTI2011-02-26

ロードバイクで走りに行った。上田から大門街道で白樺湖へ行き、諏訪へ下りて、塩尻、松本、明科、麻績経由で聖湖を越えて千曲市から戻った所要時間は10時間、走行距離は209kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。上田から大門峠へ向かい、諏訪、松本経由で戻ることにする。

あさ7時に家を出て、篠ノ井橋へ向かい、千曲川の堤防沿いに上田へ向かう。よく晴れてサイクリング日和。追い風が吹いてくれていて、ありがたい。

気温は低いものの、戸倉に着いた頃には体が温まってきた。

北風に背中を押されて走り、上田大橋には8時20分すぎに着いた。常田新橋を経由してさらに南下して、丸子から152号で大門峠へ向かう。

丸子から白樺湖(大門峠)までは約30kmの道のり。前半の勾配はゆるいものの、残り15km辺りからだんだん勾配がきつくなり、白樺湖へ近づくにつれて急勾配になってくる。

峠近くで出会う車は、たいがいスキーを積んでいる。なんとなく春気分でいるけど、スキー場はバリバリ営業中。のんきに自転車漕いでる自分を場違いに感じつつ、大門峠を目指す。

峠の少し手前の日当たりの悪い場所には、うっすらと雪が積もっていたものの、たいしたことはなかった。

峠手前で車が事故っていた。雪ですべって、山側の雪の壁に突っ込んでいた。薄い雪でも滑る時は、滑るようだ。

大門峠には10時30分過ぎに着いた。出発からちょうど3時間30分。

昨年か一昨年も同じルートで大門峠へ向かったことがあったけど、その時よりも今日のほうが疲労した。

白樺湖はほぼ全面凍結していた。ここへ来るのは、春〜秋の間なので、こんな景色は初めて見た。

だいぶ疲労してしまった。霧ヶ峰方面へも行けそうな感じだったけど、そんな元気はなく、茅野へ下り、諏訪湖へ向かう。

茅野から下って、諏訪湖には12時少し前に着いた。湖畔を少しだけ走って、コンビニで腹ごしらえしてから塩尻峠へ向かう(いつか諏訪湖を一周してみたいと思いつつ、未だ実行せず)。

ちょこっと湖畔を走っただけだったけど、よく晴れていて、気分良かった。

諏訪湖をあとにして国道20号に出て、塩尻峠へ向けて登り、13時少し前に到着。ここからしばらくの間は下り基調で楽ができる。

塩尻からは国道19号で松本へ向かう。だるだるになってきたけど、追い風気味のようで助かった。

松本に着いて、そのまま19号で明科へ向かう。北アルプスを眺めつつ走る。

明科駅前には14時20分ごろ到着。少し先を右折して、403号で麻績へ向かう。滝上トンネル手前のスノーシェードが難敵。全部シッティングで成敗してやった。

滝上峡を下りて坂北を経由して聖湖への登り口に到着。

いつもここから登るときは、疲れきってヘロヘロ状態。なぜかアニマル浜口の言葉を思い出して、「気合だ、気合だ、気合だ...」と念じつつ登ってみるも、やはり、だるいものはだるい

路面状態が心配だったけど、路面に雪はなく、所々雪解け水で濡れている程度だった。

聖湖には4時ごろ着いた。ここも全面凍結のよう。

峠を越えて、千曲市へ下る。日当たりの悪い場所は、薄く圧雪路になっていた場所があったものの、こちら側の路面も日中であれば、ほぼ問題なさそうだ。

途中の見晴台から千曲方面を眺めた。

千曲橋まで下りてきて、堤防道路で篠ノ井橋へ向かう。途中、CCCスピッツさんとすれ違った。飯山、斑尾方面へ行かれたそうで、路面に雪はなかったとのこと。怪鳥様は鳥居峠越えをしたとかで、皆様走られているようだ。

篠ノ井橋から家へ向かい、17時過ぎに到着。走行距離は209km、所要時間は10時間6分だった。

だいぶ疲労したけど、天気に恵まれて、路面状態もそんなに悪くなく、景色も楽しめた。

No ②    ④   ⑥  ⑦
ポイント 起点 上田大橋 大門峠(白樺湖) 諏訪湖 明科 聖湖 終点
時刻 7:04 8:23 10:34 11:46 14:17 15:58 17:10
距離(km) 0 34 75 104 155 182 209
標高(m) 410 1454 759 957 410

GPS取得標高データ

↓Ride with GPS
ridewithgps.com

最高速度:53.7km/h,平均ケイデンス:64, 平均心拍:141, 消費カロリー:5514kcal,
獲得標高:2397, 最高高度:1454, 11年1月からの累積距離:1563km )

↓2011年1月からの累積距離(km)