そろそろ200kmロングに行けそうな季節になってきたので、ロードで諏訪まで走りに出かけた。
8時過ぎにGIOS号で家を出た。雲はでているものの良い天気で、朝から北風が吹いていて、楽ができた。
9時過ぎに上田大橋に着いて、丸子方面へ向かう。
丸子から大門街道を走って大門峠(白樺湖)を目指す。
峠のすぐ手前は着雪があったものの、たいしたことなかったので、足着き無しでそのまま通過。
大門峠には11時半ごろ着いて、茅野へ下る。
↓白樺湖
茅野への下りは、最初は濡れ路面だったけれど、じきに乾燥路面になった。
諏訪湖畔には12時半過ぎに着いた。八ヶ岳を眺め、コンビニで補給してから塩尻峠を越えた。
塩尻から松本へ向かい、北アを左手に眺めつつ明科まで走った。
明科から、いつものスノーシェードを登った。
麻績から聖湖へ向かうも、ほとんど脚が終わってしまいグダグダ登った。
聖湖には17時少し前に着いた。気温は-3℃近くまで下がってきた。
聖湖から千曲への下り区間に着雪はなく、ほぼ乾燥路面だった。途中の展望台から千曲市や飯綱を眺めてから下りた。
千曲から家へ向かい、18時少し前に着いて走行距離は207km、所要時間は10時間弱だった。最後はダルかったけれど、まずまずの天気で八ヶ岳や北アなど、いつもと違う景色を眺めることができた。めでたし、めでたし。
(走行時間: 8:40, 走行距離:207km, 平均速度:23.9km/h,
最高速度:61km/h, 平均ケイデンス:68, 平均心拍:143, 消費カロリー:3500kcal,
獲得標高:2900m, 15年1月からの累積距離:1300km )