サイクリング - 上田〜白樺湖〜諏訪湖〜松本〜明科〜聖湖 -(212km)

lupoGTI2012-04-01

ロードバイクで走りに行った。上田から白樺湖経由で諏訪湖へ行き、松本〜明科〜聖湖で戻った。走行距離は212km、所要時間は10時間だった。

よい天気になりそうなので、久々にロングに出かけることにして、白樺湖経由で諏訪湖へ行くことにした。

あさ7時過ぎに家を出て、篠ノ井橋から千曲川CRで上田へ向かった。西から南寄りの風で向かい風がやや強めに吹いている。ペースは上がらないのに、心拍ばかり上がってしまう。

昨日、女神湖の辺りで事故があったので、白樺湖周辺の道路状況が気がかりだった。ここ最近の天気に振り回されて満足に走れていなくて欲求不満なので、雪があったってかまうもんかという気分で、向かい風の中ペダルを踏んだ。

上田大橋に着いて、丸子へ向った。

丸子から大門街道で白樺湖へ向った。序盤は勾配がゆるやかだけど、上から風が吹き降ろしてきて、進まない。

白樺湖に近づくにつれて勾配がきつくなってくる。風のせいか、いつもよりもギアが重い。

道路状況は、日当たりの悪い所は濡れいていたけど、路面には雪がなく、問題なかったので良かった。

白樺湖には11時少し前に着いた。雪が舞ってきたので、さっさと下ることにする。

白樺湖から茅野へ下りて、下り基調で諏訪湖へ向かい、12時少し前に着いた。

諏訪湖を一回りするつもりで来たけど、残りの体力と日没までの時間を考慮すると、厳しい感じがしてきたので、本日のメインイベントはあっさり中止。また修行して出直すことにする。

向かい風に苦しみつつ、しばしの間湖畔の道路を走ってからコンビニで腹ごしらえして、20号で塩尻峠へ登った。

塩尻峠を越えて、松本へ向った。塩尻からは下り基調で、追い風気味になって楽ができた。ただ、ずっと車が数珠つなぎになっていて、走りにくい。とにかく、路面と周囲の車の動きに集中して走る。

松本から豊科を経由して明科には14時30分ごろ着いた。いつの間にか北風に変わっている。北アルプスの眺めはいまひとつだった。

明科から403号で麻績へ向った。鬼門のスノーシェードの登りは、アウター縛りをやめそうになるのをこらえて、どうにかクリアした。

麻績に着いて、最後の聖湖への登りにとりかかった。諏訪で昼飯を食べてから、信号待ちと写真撮影以外ノンストップできたので、足を着いて休みたくなったものの、一気に登ることにする。全然ペースは上がらないけど...。

聖湖には16時少し前に着いた。あとは注意して下るだけ。

ゴルフ場の辺りまでは路面が濡れていて、ストレスを感じつつ、ノロノロ下りた。途中からは乾燥状態だったので快適だったけど、寒かった。

千曲橋まで下りて、篠ノ井橋へ向かった。無茶苦茶な東風で全然進まない。

篠ノ井橋から家へ向い、17時14分に着いた。走行距離は212km、所要時間は10時間4分だった。天気もまずまずで、思うように走れなかった鬱憤を晴らすことができたけど、久々のロングで疲れた。

今日の平均心拍は148で、200km走ったにしては高い。心拍計が調子悪かったのか、それとも心臓が壊れてしまったのか...。

No
ポイント 起点 上田大橋 白樺湖 諏訪湖 松本 聖湖 終点
時刻 7:10 8:30 10:48 11:51 13:50 15:55 17:14
距離(km) 0 34 76 103 140 184 212

GPS取得標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間9:05, 走行距離:212km, 平均速度:23.4km/h,
最高速度:55.4km/h, 平均ケイデンス:64, 平均心拍:148, 消費カロリー:3926kcal,
獲得標高:2460m, 12年1月からの累積距離:2123km )

↓2012年1月からの累積距離(km)