ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 ハンドル高さ、タイヤ

lupoGTI2009-02-14











 昼前から晴れてきてよい天気になった。気温もだいぶ上がった。ロードバイクで走りに行きたかったけど、まだ風邪が治らないのであきらめた。来週末にまでには治るだろう。


 昨年4月に買ったフルカーボンの928 T-Cubeのハンドル位置が高かったので、スペーサーを全部外して低くしてみた。ちょっとだけ自宅の周りを走ってみると、少し下げすぎかとも思えた。下げた状態でも一台目のアルミフレームのケンタウル号とほぼ同じ高さなので問題ないだろう。走ってみて低すぎたら、上げればよい。


↓ハンドル高さ変更前


↓変更後


 928 T-Cubeのタイヤはコンチネンタルのグランプリ4シーズンで、昨年の4月から12月末までで約4000km走った。パンクのトラブルはなかったけど、タイヤローテーションをしなかったら後輪だけどんどん減ってしまった。

↓後輪


↓前輪


 グランプリ4シーズンはいいタイヤだと思うけど、今度は別のタイヤにしてみたい。今のところミシュランのPro3かコンチのグランプリアタック/フォースにしてみようかと思っている。

 ミシュランのPro3はとにかくグリップ力が高いらしい。ただ耐パンク性能が悪いという話もあったり、なかったりで実際どうなのかよくわからない。


 コンチのグランプリアタック/フォースは前後専用タイヤになっているのが特徴。後輪用は700×24Cで通常の23Cより太く、前輪用は700×22Cで細くなっている。どんな乗り味なのか試してみたい気がする。

 どちらのタイヤにしても前後で1万2千円〜1万4千円近くするので結構な出費だ。私には宝の持ち腐れになってしまうんだろうけど、もう少し悩んでから決めるとしよう。



[rakuten:worldcycle:10032753:detail]


[rakuten:joint:10014982:detail]