サイクリング -須坂市〜高山村〜万座〜渋峠〜山ノ内-

lupoGTI2009-08-22

ロードバイクで走りに行った。高山村から万座へ向かい、渋峠を越えて山ノ内町へ下りた。所要時間は7時間、走行距離は149kmだった。

よい天気になりそうなので、ロードバイクで走りに行った。高山村から万座へ登り、万座から渋峠を越えることにする。

あさ6時過ぎに家を出た。いつもどおり篠ノ井橋へ向かう。弱い北風で追い風のようだ。昼ごろから晴れるようだけど、空は曇っていて、涼しくてよい。

篠ノ井橋に到着して、千曲川の土手で屋島橋へ向かう。少し向かい風だけど、屋島橋までの辛抱だ。

7時ごろ屋島橋に着いて、高山村の牧へ向かう。前回来た時は、牧の手前あたりでクギを踏んでタイヤを駄目にしてしまったので、注意して登る。

高山村 牧の山田温泉と万座へ分岐する地点には8時すこし前に着いた。

コンパクトドライブのカーボンフレームで来ればいいものを、ノーマルギアのケンタウル号で来たので、既にここまでの登りでだるい。少し休んでから登り始めた。

登り始めて5〜6分程度で急勾配になってくる。ここをノーマルギアで登っておけば、来週の乗鞍は多少楽に感じるかなという、しょうもない思いつきでケンタウル号で来た。でも、すぐに後悔しはじめた。

雲が出ているのと、周囲が木立なので気温は20℃程度で心地よい。無理に重いギアを踏んでもタイムは出ないけど、きょうはタイムは無視。急勾配で重いギアを踏み倒すのが今日のテーマ(全然踏み倒せていないけど...)。一番軽いギアは意地でも残して登ることにする。

急勾配と少しゆるい勾配が交互にやってきて、登り始めてから40分程度で勾配が少しゆるい場所に出る。左のひざが少しだけ痛くなってきたけど、この先はひどい勾配はなくなってくるのでそのまま登る。

見晴らし台になっている場所には9:10過ぎに到着。雲海の向こうに北信五岳が見えた(山の頭しかみえなくて、どの山がみえてるのかよくからん)。足をつかずに峠まで行くつもりでいたのに、写真を撮るためにちょっとだけ足をついてしまった。

見晴らし台から先は勾配がゆるいので、できるだけ踏んで、峠には9:30に到着。牧からちょうど1時間30分だった。以前コンパクトで登った時よりも5分程度遅いけど、まあいいや。

ストレッチをしながらおにぎりを食べてから、万座へ向けて下った。空は晴れてきていて、笠岳や浅間が見えた。

万座には10時前に着いた。だるいけど、ここから先は渋峠まで登りになる。

万座から志賀草津ルートの292号目指して登って行く。最初は勾配がゆるやかだけど、292号の手前できつくなってくる。

292号に出て、渋峠へ向かう。草津方面から渋峠方面へ走って(マラソン)登っていく人たちを何人かみかけた。どこから登ってきたんだろう。草津から走って登ってきたのか?

笠岳や北アルプス横手山方面を眺めつつ渋峠へ向かう。首都圏、北関東地方のナンバーの車が結構たくさん走っていた。

国道最高地点の石碑を経由して、渋峠には10:40前に着いた。

渋峠から山ノ内へ向けて下りていく。北アがよく見えた。遅いバスや車に邪魔されることなく、楽しく下った。

山ノ内へ下りて、中野から豊野方面へ向かい、浅野の信号には11:45に着いた。下まで降りてきても、うす曇りでそんなに暑くなくてよかった。

追い風に押されて千曲川の土手を走り、屋島橋から篠ノ井橋へ向かう。

篠ノ井橋から家へ向かい、13時過ぎに着いた。走行距離は149km、所要時間は6時間59分だった。やはり高山村から万座までの登りがきつかった。

①   ②   ④
起点   屋島 高山村 牧 万座 渋峠 浅野 屋島 終点
6:09   7:02 7:54 9:50 10:36 11:45 12:07 13:08
距離(km)   26 42 64 75 112 123 149
標高(m)   677 1729 2172 410
総上昇量(m) 407 1590 2017 2287

(走行時間:6"18', 走行距離:149km, 平均速度:23.7km/h,
最高速度:67.1km/h, 平均ケイデンス:68, 平均心拍:148, 消費カロリー:4534kcal
総上昇量:2240m, 最高高度:2172m, 09年1月からの累積距離:5656km )

GPS 取得標高データ

↓09年1月からの累積距離(km)