ご近所シングルトラック 2ラップ

lupoGTI2010-02-07

昨晩も雪が降り続き、きのうと合わせて20cm程度の積雪になった。ロードバイクで走るのは無理なので、きょうもマウンテンバイクで走りに行くことにする。久しぶりに近所のシングルトラックへ向かうことにした。

9時すこし前に家を出た。国道を避けて旧道を走って、差出へ向かい、住宅街の入口に着いて登り始める。だいたい雪はかいてあって、ほとんど乗ったまま登れた。

住宅街の上のほうに着いて、車のわだちの間の新雪の路面を見ると、MTBと思われるタイヤの跡が2本ほどついている。既に走りに行った人がいるようだ。

住宅街を過ぎてからは、雪が残っていたものの、だいたい乗ったまま登ることができた。

最初は上のシングルトラックまで行くつもりでいたけれど、途中で車のわだちがなくなってしまった。気合と根性で自転車を押し上げるのも無理のようなので、あきらめて下のシングルトラックへ戻った。

下のシングルトラックに着いてみると、やはり既に何人かの人が走っているようだ。タイヤの跡をたどって楽しく下りた。

下までおりてきてまだ昼まで時間があるので、もう一本走ることにする。空が晴れてきたので、時々足をとめて景色を眺めつつ、さっき登った道をもう一度登る。

トラックの入口に着いて、2本目を走った。2本目は1本目よりも多少上手く走ることができた気がした。

家には12時すこし前に着いた。走行距離は24km、所要時間は3時間6分だった。久々のシングルトラック、楽しかった。

↓本日の動画
(短くするつもりが、8分弱と長めになってしまった。最初の約1分は登り、残りがシングルトラックの下りです。揺れ動く画像を見ながらカット編集をしていると、だんだん気持ち悪くなってしまった...。)

D

(走行時間:2:43, 走行距離:24.2km, 平均速度:8.9km/h,
最高速度:33.3km/h, 総上昇量:857m, 最高高度:808m,
10年1月からの累積距離:777km )

GPS取得標高データ

↓2010年1月からの累積距離(km)