サイクリング -長野市〜飯縄・戸隠〜妙高〜笹ヶ峰〜杉野沢林道〜妙高小谷林道〜乙見山峠〜小谷〜白馬・鬼無里-長野市 (168km)

lupoGTI2010-10-23

マウンテンバイクで走りに行った。飯縄・戸隠経由で妙高へ行き、笹ヶ峰から林道で乙見山峠経由で小谷へ向かい、白馬〜鬼無里経由で戻った。所要時間は約11時間、走行距離は168kmだった。

久しぶりにマウンテンバイクでロングライドに行きたくなった。ちょうど昨年の今頃の時期に走ったコースを走ることにして、妙高から笹ヶ峰へ登り、杉野沢林道と妙高小谷林道で小谷へ抜けることにする。

あさ5時に家を出た。まだ真っ暗で陽射しがなく、気温は10℃程度で寒い。

飯縄〜戸隠〜信濃町経由で妙高へ向かうつもりなので、淺川ループラインへ向かう。

淺川ループラインの二つ目のトンネルを出た頃にはだいぶ明るくなってきた。

淺川ループラインを登りきって台座法師池へ向かった。その先から戸隠古道を走って宝光社へ向かう。

よく晴れていて、飯縄山がきれいに見えていた。

戸隠古道は道幅が広くて走りやすいので、ヘタレMTB乗りの私でもリラックスして楽しめる。

宝光社の辺りからは舗装路で奥社へ向かい、7時30分ごろ着いた。晴れていて、戸隠がよく見えた。奥社周辺は紅葉がきれいだった。

奥社から信濃町へ下りた。気温は10℃を割り込んでいるようで、寒かったものの、紅葉を眺めつつ下りた。

信濃町まで下りてきて、黒姫の裾野の林間を走る道で妙高へ向かう。妙高、黒姫ともに雲に隠れていて、あまり姿が見えなかった。

妙高市に入って、39号で笹ヶ峰へ登る。妙高国際スキー場脇を、時折ゲレンデをかすめて登って行く。振り返ると、斑尾、野尻湖、志賀方面の山々が見えた。

標高の低い所は、紅葉はまだ始まっていないような状態だったけど、笹ヶ峰付近まで来ると、見ごろになっていて、きれいだった。

笹ヶ峰まで3km」の標識を過ぎて少し行くと、下りになる。坂を下って、笹ヶ峰には9時40分ごろ着いた。

笹ヶ峰から妙高小谷林道の起点までは、ほぼ下り基調。

昨年は雲がでていて、景色がいまひとつだったけど、今日はよく晴れていて、笹ヶ峰周辺の紅葉もとても良かった。

写真をたくさん撮ったので、とりあえず貼れるだけ貼っときます。

笹ヶ峰牧場を過ぎて少し行くと、未舗装の林道になる。下り基調の林道で、紅葉を眺めつつ、気分よく小谷方面へ向かう。

妙高小谷林道の起点には、10時30分ごろ着いた。ここから乙見山峠まで2km程度しかないものの、登り基調。昨年一度走っているので、今年のほうが余裕があるかと思っていたのに、だいぶだるーくなってきた。

疲れがでてきたものの、きれいな紅葉を眺めつつ、乙見山峠目指して登る。

登って行くとトンネルが見えてきて、その先が乙見山峠。

乙見山峠には10時50分に着いた。ここからの眺めも素晴らしかった。

乙見山峠をあとにして、谷間の紅葉を眺めながら、小谷へ向けて楽しく下りた。

乙見山峠から1時間ほど下って148号に出て、小谷から白馬へ向かう。足に力が入らなくなってきた。白馬から白沢峠経由で鬼無里へ行けるのか心配だ。

昨年は、大糸線の線路周辺に「撮り鉄」の人達がたくさんいたのに、今年は全然いなかった。この辺りの紅葉がまだ始まっていないからか?

白馬付近のコンビニで、サンドイッチ、ハム・エッグ・ベーグル、シュークリーム、500mlのコーラで昼食をとる。食べて休んだら、なんだか元気が出てきたので、406号で白沢峠へ向かう。

白馬から白沢峠へ向けてトロトロ登った。白沢峠には13時40分ごろ着いた。北アルプスがよく見えた。

白沢峠から鬼無里へ下り、鬼無里街道で裾花川沿いに長野市方面へ向かう。

裾花大橋には14時50分ごろ着いて、入山小市線で小田切へ登る。

小田切から裏山の山頂へ向かう。

裏山の山頂には、15時40分過ぎに到着。ほとんど足が終わってしまった。マウンテンバイクで、今日のように獲得標高が3000mを越えると、170km程度が限界だ。

裏山の山頂からの景色もよかった。

山頂を後にして、今日の最後の仕上げにシングルトラックを下って、家へ向かう。真夏に走った時は、クモの巣にひっかかりまくったけど、もう10月なので快適だった。

MTBで土の道をゴトゴト走るのが、なぜだかわからないけど好き。同じ自転車なのにロードで走る楽しみとは全然違う。どっちも好きだから、これからもロードもMTBも両方楽しむとしよう。

疲れ果てて、スタンディングの姿勢をとり続けるのもだるかったけど、シングルトラック、たーのしーと思いながら下って、家には16時10分過ぎに着いた。走行距離は168km、所要時間は11時間8分だった。

よい天気で、きれいな景色をたくさん見ることができ、何事もなく無事帰って来ることができた。ありがとうございました。

↓本日の動画
D

No ③   ⑥
ポイント 起点 奥社 笹ヶ峰 乙見山峠 白沢峠 裾花大橋 終点
時刻 5:04 7:31 9:36 10:50 13:38 14:46 16:12
距離(km) 0 33 68 82 126 153 168
標高(m) 410 1225 1337 1515 1089 592 410

↓標高データ

(走行時間:9:34, 走行距離:168km, 平均速度:17.5km/h, 最高速度:60.0km/h,
獲得標高:3461m, 最高高度:1515m, 10年1月からの累積距離:8836km )

↓2010年1月からの累積距離(km)