ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 長野〜上田〜浅間サンライン〜小諸〜千曲ビューライン〜丸子〜上田〜長野 -(142km)

lupoGTI2011-02-05









 ロードバイクで走りに行った。上田から浅間サンラインで小諸へ行き、千曲ビューラインで丸子まで走り、上田から戻った。所要時間は約7時間、走行距離は142kmだった。


 1月はあまりちゃんと走れなかったので、久しぶりにまじめに走ることにして、ちょいロングに出かけた。これまで走ったことのなかった、CCC怪鳥様に教えてもらった、千曲ビューラインへ行ってみることにする。


 あさ7時すぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。ここ数日は、ようやく寒さがゆるんできたものの、この時間はまだ寒い。陽射しはあるので、耐え切れないほどではない。


 篠ノ井橋に着いて、戸倉へ向かい始めると、やたらと西風が強い。しばらくすると止んだ。


 千曲橋を経由して、戸倉の大正橋へ向かう。大正橋のすぐ手前までくると、急に南風が強まってきた。やれやれ。坂城から上田大橋へ向かう間も結構強く吹かれた。これだけ強い南風が吹いていて、もしも帰りに風向きが変わっていたら、ぶっとばす。


 上田大橋には8時40分過ぎに着いて、浅間サンラインで小諸へ向かう。サンラインの登りはゆるいけど、最近は平地しか走っていないし、微妙に向かい風で、だるだる。



 道の駅「雷電くるみの里」を9時30分過ぎに通過して、さらにサンラインを進む。交通量が多くて、排ガス吸いまくりで嫌になってきた。


 小諸の高津屋トンネルとその先のトンネルを抜けた先を右折して、141号へ向かい、千曲ビューラインの小諸側の入口には10:20に到着。



 まだ走り始めて3時間少々なのに、モーレツに腹が減ってきた。近くのコンビニで、いちごクリームパンとホット缶コーヒーで軽く補給してから、千曲ビューライン デビュー。


 小諸から丸子方面へは、基本的には下り基調のようだったけど、所々に登りがあった。嬬恋パノラマラインを走るのと似た感じか。交通量は少ないので、快適に走ることができた。


 小諸から丸子へ向かうと、浅間山を背負ってしまうので、時々うしろを振り返りながら景色を眺めて走った。



 ビューラインの丸子側の起点には、12時すこし前に着いた。小諸から約30kmの距離だった。適度にアップダウンがあって、楽しかった。暖かくなった頃にまた来てみたい。


 丸子から上田へ向かい、上田大橋には12時20分すぎに到着。朝とは風向きが変わっていて、北風。行きも帰りも向かい風とは、許さん。


 上田大橋から坂城経由で戸倉へ向かう。いつものとおり、やたらと風が強い。


 戸倉の大正橋には、13時に着いた。腹が減った。アミノバイタルは吸い尽くしたので、残りの補給食は賞味期限切れのSOY JOY 1本。止まっているのがもったいないので、走りながら食べる。心拍160近い状態で、鼻水のために呼吸もままならず、食べるのが苦しい。


 気温は結構上がっているものの、向かい風が冷たくて、あまり暖かくならない。結局、ずっとウィンドブレーカを着たまま走っていた。


 戸倉から先はだいぶ風が穏やかになった。篠ノ井橋に着いて、家へ向かい、ちょうど14時に到着。走行距離は142km、所要時間は6時間50分だった。久しぶりに少し長い距離を走って、かなりヘロヘロになったけど、懲りずにまたビューラインを走ってみよう。


↓本日の実走コース


ルートラボへ実走GPSデータ転送


GPS取得標高データ

 

No ②    ③    ④   ⑥    ⑦   
ポイント 起点 篠ノ井 上田大橋 小諸側起点 丸子側起点 上田大橋 篠ノ井 終点
時刻 7:12 7:36 8:44 10:20 11:50 12:22 13:29 14:00
距離(km) 0 9 34 66 95 109 133 142


(走行時間:6:10, 走行距離:142km, 平均速度:23.0km/h,
最高速度:55.5km/h,, 平均心拍:147, 消費カロリー:4506kcal,
獲得標高:1461m, 11年1月からの累積距離:784km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km