サイクリング - 長野〜上田〜千曲ビューライン(丸子⇔小諸)〜上田〜長野 -(150km)

lupoGTI2012-01-08

ロードバイクで走りに行った。千曲ビューラインで丸子〜小諸間を往復した。走行距離は150km、所要時間は約7時間だった。

今日もよい天気になった。走れるときに距離を稼ぐことにして、千曲ビューラインへ行った。

あさ7時過ぎに家を出た。起床時はさほど冷え込んでいない気がしていたものの、走り始めるとやはり寒い。体は問題ないけど、とにかく手の指先がしびれる。

篠ノ井から千曲川の堤防に出て、上田へ向った。昨日の走り始めは路面状態が悪かったけど、今日は橋の下の凍結部分以外は問題なし。

風はほとんど無いようだけど、なかなか30km/h巡航ができない。とりあえず心拍とケイデンスを意識しつつペダルを踏む。

上田大橋には8時半に着いた。陽射しはあるのに、この辺りまで来てから寒さが増したような気がした。年末に走ったときと同様、ボトル内部には薄く氷が張ってるし、飲み口は凍っている...。

上田大橋から丸子へ向い、千曲ビューライン入口に着いて、小諸へ向った。よく晴れていて、今日も景色が楽しめそうだ。

ビューラインを走り始めると、日当たりの悪い場所はかなり冷えていた。登りで、たいしてスピードが出ていないのに、顔が痛いし手がちゅめたい(Edge800Jの怪しい温度計は、「-5℃」辺りを示していた)。

寒さに閉口しつつ、色んな場所から浅間山を眺めながら小諸へ向った。

ビューラインの小諸側の起点には10時半ごろ着いた。年末に走った時は浅間サンラインで戻ったけど、今日はこのまま復路もビューラインで行くことにする。

小諸から丸子までは基本的に下り基調ではあるものの、数箇所登りがあって、かったるい。小諸大橋の先の登りが、部分的には10%を越えていて、特にきつかった。

丸子へ近づくにつれて気温も上がってきたようで、ボトルの飲み口から水が飲めるようになった。

ビューラインの丸子側の起点には12時少し前に着いた。走り始めてから水とアミノバイタル一口だけではさすがにヤバくなってきたので、コンビニで大きめの菓子パンを補給した。

上田大橋まで戻ってきて、サイクリングロードで長野へ向った。風が強かったけど、真正面から吹かなかったので、まだましだった。

もう重いギアは踏めないので、軽いギアでケイデンスを上げて...と思うものの、ケイデンスも上がらない。ケイデンス80そこそこ、速度25km前後がいいところ。

坂城、戸倉を経由して、家には14時少し前に着いた。走行距離は150km、所要時間は6時間50分だった。

天気はよかったけど、とにかく往路が寒かった。もう少し遅い時間に出発すればいいんだろうけど、帰りが遅くなるし、北風も強まりそうだしなあ...。

No
ポイント 起点 丸子 小諸 丸子 終点
時刻 7:05 9:05 10:27 11:47 13:55
距離(km) 0 47 75 104 150

GPS取得標高データ

最高速度:58km/h, 平均ケイデンス:70, 平均心拍:141, 消費カロリー:2848kcal,

↓2012年1月からの累積距離(km)