サイクリング - 長野市〜鬼無里街道〜鬼無里〜白沢峠〜白馬〜大町〜長野市 -(122km)

lupoGTI2011-05-05

ロードバイクで走りに行った。鬼無里街道で鬼無里へ行き、白沢峠経由で白馬へ下り、青木湖、木崎湖経由で大町から長野へ戻った。所用要時間は5時間21分、走行距離は122kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。鬼無里、白馬、大町方面へ行くことにした。

体が重くて、早起き出来なかったので、8時過ぎに出発。昨晩は、飯縄〜宝光社〜大望峠経由で鬼無里へ行こうと思っていたけど、だるいので鬼無里街道(406号)で楽に鬼無里へ向かうことにする。

県庁通りを北上して、信大教育学部を左へ折れて、406号で鬼無里へ向かう。走り始めからだるくて、先が思いやられる。

晴れてはいるものの、まだ気温は低め。鬼無里街道をゆるゆると登っているうちに、足がほぐれてきた。

鬼無里には9時20分ごろ着いた。そのまま406号を走って、白沢峠へ向かう。

小川村には10時ごろ入った。

さらに登って、白沢峠には10時過ぎに着いた。北アルプスがよく見えた。

これまでは雪形のことはほとんど知らなかったけど、先日購入した、「信州雪形ウォッチング」で予習したので、五竜岳の武田菱が分かった。

信州雪形ウォッチング〔新版〕

• 発売日: 2007/01/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

五竜岳の武田菱

白沢峠を後にして、白馬へ下る。途中、道路工事のために一部の路面がジャリ道になっていた。

白馬側から白沢峠へ向けてランニングで登って来る人達とすれ違った。よく走って登れるなあ。

白馬駅近くに着いて、再び山を眺めた。

平川のこいのぼり越しに山を眺めてから、佐野坂へ向かう。

佐野坂を登って、青木湖、中綱湖、木崎湖へ向かう。

↓青木湖

↓中綱湖

木崎湖

木崎湖に着いて、爺ヶ岳の雪形を見てみたかったので、蓮華大橋まで足を伸ばすことにする。

蓮華大橋から爺ヶ岳を眺めた。たねまき爺さんの雪形も見えた(あまり爺さんには見えないけど...)。もう一人爺さんがいるらしいけど、出現するのは半月位先のようだ。

蓮華大橋から大町方面へ戻り、新行経由で美麻へ向かうことにする。途中の道から鹿島槍の雪形(ツルと獅子)がよく見えた。

新行には12時20分に到着。この先を少し登って峠を越えれば、あとは長野へ下るだけ。

オリンピック道路を下って、家には13時30分過ぎに到着。走行距離は122km、所要時間は5時間21分だった。走り始めからだるかったけど、天気に恵まれ、気温もちょうどよく、気持ちの良いサイクリングだった。

No ②   ③   ④
ポイント 起点 鬼無里 白馬駅 蓮華大橋 新行 終点
時刻 8:12 9:19 10:29 11:42 12:20 13:33
距離(km) 0 25 50 77 90 122
標高(m) 410 700  700 770 900 410

↓CS400取得データ

<Ride with GPS
ridewithgps.com

最高速度:58.7km/h, 平均ケイデンス:71, 平均心拍:142, 消費カロリー:3088kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)