ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

小田切-小川-鬼無里-白馬-白沢峠-小熊山-大峰高原-山清路-麻績-聖湖-千曲(166km)

lupoGTI2013-08-03


 ロードバイクで走りに行った。小田切〜小川〜鬼無里経由で白馬へ行き、大町から大峰高原経由で山清路〜麻績〜聖で戻った。走行距離は166km、所要時間は8時間弱だった。



 大町、白馬方面へ走りに行って、ついでに大峰高原の「大かえで」を見たくなったので、ロードで出かけてきた。


 あさ6時半頃カーボン・ビアンち号で家を出て小田切へ登り、七二会〜中条〜小川経由で鬼無里へ向かう。このルートは、アップ・ダウンがあって飽きなくてよいけど、やっぱ疲れる。

 雲が出ていて、北アは望めなかったものの、気温は20℃程度と涼しくて良かった。




 小川の大洞高原を越えて鬼無里へ下りて、白沢峠へ登った。白沢峠からも雲しか見えず、また今度のお楽しみだ。



 白馬へ下りて、青木湖へ向かった。



 青木湖の周遊道路を走って中綱湖へ向かう。木立の間を走るのが心地よい。




 中綱湖に着いて、今年初めての小熊山へ向かう。序盤〜中盤の激坂がきっつい(長野菅平線の上のほうよりは多少マシか...)。アタックできる余力はないので、惰性でダラダラ登って行く。




 鹿島槍スキー場のホテルを左折してからは楽になって、見晴らしの良い、パラグライダーの飛び立ち台?に着いた。木崎湖から大町方面を一望できて、多少疲れも和らいだ。



 景色を眺めてから木崎湖へ下りた。荒れ路面のうえ、雨で落ちた枝やら小石が散乱していて、ちょっと緊張した。

 ここまで水しか飲んでいなくて、さすがに腹が減ったので、木崎湖ローソンでパンを食べてから大町へ向かった。


 大町から55号で八坂方面へ登り、大峰高原から「七色大カエデ」のところへ向かった。

 大かえでに着いて、周りを歩きながら眺めた。見る方向によって姿が変わって面白い。また秋になったら見に行こう。(去年の9月頃に来た時は、もっと葉が茂っていたような気がして、今年は元気ないのかな。)






 大かえでから下ってからT字路を左へ折れて生坂へ向かった。生坂へ出るまでの下りが狭く荒れていて、枝や小石の攻撃がなかなか手ごわかった。


 山清路まで来て、麻績へ向かった。だるくなってきたけど、センチュリー・ライドのつもりで8時間完走を目指しているので、とにかく脚を動かす。



 麻績に着いて、お約束?の聖湖へ向かった。あんまり踏めなくなってきたけど、とにかく登る。


 聖湖には13時10分過ぎに着いた。なんとか8時間以内に家に着けそうだ。



 聖湖から千曲へ下って家へ向かい、14時過ぎに着いた。走行距離は166km、所要時間は7時間42分だった。6km余計に走ったけど、8時間以内に完走できてよかった。真夏にしては気温が低めで助かった。

(2000m級の峠は無いものの、平地区間は最後の10km少々で、あとは登りか下りしかない、ひどいコースだった。誰だ、こんなコース考えたのは...)


↓実走コース


↓標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間: 7:06, 走行距離:166km, 平均速度:23.4km/h,
最高速度:66km/h, 平均ケイデンス:64, 平均心拍:144 , 消費カロリー:3600kcal ,
獲得標高:3200m, 13年1月からの累積距離:5655km )


↓2013年1月からの累積距離(km)
13年1月からの自転車累積走行距離 km