ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 長野〜千曲〜聖湖〜麻績〜山清路〜八坂・美麻〜中綱湖〜小熊山〜木崎湖〜白馬〜長野 -(152km)

lupoGTI2011-07-23



 ロードバイクで走りに行った。千曲から聖湖を越えて麻績へ下り、山清路から八坂・美麻経由で中綱湖へ行き、小熊山へ登って木崎湖へ下りて、白馬経由で戻った。所用要時間は6時間30分、走行距離は152kmだった。


 よい天気になりそうなのでロードで走りに行った。先週はロングをやったので、今日は、ほどほどにすることにして、聖湖へアタックしてから大町へ向い、仕上げに小熊山へ登ることにする。


 あさ6時に出発。空は一面雲に覆われて陽射しが弱く、気温も低めでありがたい。走り始めはちょっと肌寒いくらいだった。


 篠ノ井橋から千曲橋へ向かい、つるやの信号から聖湖へアタック開始。コンパクト・カーボンでちゃんとタイムを計ったことがないので、どの程度で登れるかなと思いながらスタート。

 序盤の勾配のゆるい部分でさぼらず、できるだけ上げ上げで登る。

 前半頑張りすぎたのか、ゴルフ場の手前辺りで中だるみしてしまい、だいぶ心拍を落としてしまった。気合を入れなおして、ペダルを踏む。

 聖湖に着いて、4月のノーマル・アルミでのタイムを1分30秒更新。この辺りが限界だろうな。


 最後に小熊山へ登るつもりなので、三和峠〜大岡〜芦ノ尻はパスして、そのまま麻績へ下る。

 麻績から差切峡を通って下り基調で山清路へ向う。差切峡は道路が崩落して車は全面通行止めのようだったけど、自転車はOKとのこと。崩落現場は本当に道が狭かったけど、通れたのでよかった。



 山清路から先もしばらくは下り。八坂の支所の手前辺りからは登り基調になってくる。



 美麻の新行から木崎湖へ下り、9時ごろ着いた。前回初めて小熊山へ登った時は木崎湖側から登ったので、今日は中綱湖側から登ってみることにする。

 中綱湖に着いて、サンアルピナ鹿島槍スキー場脇の急坂を登って小熊山へ向う。前回下っている時、かなりきつそうだと思っていたら、やはりかなりの勾配だった。

 登り始めてから15分くらいの間、10〜15%程度の勾配が続いた。美しの激坂まではいかないまでも、高山村〜万座の登り始めと同程度かそれ以上の感じがした。



 いつも封印しているギアを使うことなく、どうにか15分ほどで激坂を登りきった。登りきった先を左へ折れて、小熊山へ向う。ここから先はそんなにひどい勾配ではなくなった。


 この道は本当にクマさんが出てきそうな雰囲気なので、今日は鈴をチリンチリン鳴らして登った。



 しばらく登って、木崎湖が見渡せる展望スポットに到着。大町方面まで見渡せて、なかなかいい眺め。





 展望スポットの先、何度かアップダウンがあり、その後木崎湖への下りになる。


 木崎湖まで下りて、中綱湖、青木湖を経由して白馬へ向かった。追い風気味で楽だった。




 白馬駅には11時過ぎに到着。北アルプスは雲に隠れてあまり見えなかった。



 白沢峠〜鬼無里経由で戻る元気はないので、オリンピック道路ラク〜に戻ることにした。

 オリンピック道路を下って、家には12時30分に到着。走行距離は152km、所要時間は6時間30分だった。あまり暑くならなくてよかった。


↓本日の実走コース

No ② 
ポイント 起点 聖湖 木崎湖 白馬駅 終点
時刻 6:00 7:10 8:53 11:07 12:30
距離(km) 0 27 68 113 152
標高(m) 410 1000 781 695 410


↓CS400取得データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間:6:04, 走行距離:152km, 平均速度:25.0km/h,
最高速度:59.2km/h, 平均ケイデンス:62, 平均心拍:143, 消費カロリー:4000kcal,
獲得標高:2255m, 11年1月からの累積距離:5913km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km